50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

3次元のアイドルには無関心だが2次元のアイドルには興味津々

開始から10日になるらしいので、以前からちょっと気にはなっていたアプリについてご紹介。

f:id:CaptainNemo:20211125233442j:plain

たまに攻略サイト覗くと左右に出てたやつです。

たしか6月くらいに開始されたらしいので知名度は恐ろしく低いと思います。実際いわゆる「攻略サイト」を探してもほとんど見つかりません^^

ということで軽いレビューを含めてざっくりと説明を。

今までの感想としては、

リズムゲーのようでリズムゲーではなく

ちょっと放置系が入っている

アイドルを育ててライブをしましょう

ってやつです。

f:id:CaptainNemo:20211127130809j:plain

これは一例ですが、一列に1人ずつAとかSPとか個性(あえてそう表現します)を持っている娘を配置してライブ開催しちゃお♪っていうのがメインです。

ライブには目標値が設定されており、個々に個性を発揮することでPtが上がる仕組みとなっております。失敗すると娘が泣いちゃいますw

f:id:CaptainNemo:20211128174237j:plain

こんな風にw

実は結構この配置がくせものでして、個性が出ないと成績もよくならないのでちゃんと埋まるようにシャッフルする必要が出てきます。最初の方が脳筋で並べてても何とかなるんですが。

今回のケースは2色ですが、実はもう1つ色(青)があり、全部含まれている場合があったり、違う色でも能力差でゴリ押ししたりすることも^^ 「色は所詮目安」とか言いきってるブログもありましたねw

f:id:CaptainNemo:20211128174314j:plain

うまくいくとこんな感じになります。

ちなみにこのゲーム、アニメもやってるそうですが見たことはないので先入観はまったくありません。

開始直後の印象ですが、

f:id:CaptainNemo:20211125234035j:plain

まず、当たり前っちゃ当たり前ですが、可愛い娘多いです。アイドルを標榜するからにはそれなりに「魅せて」くれないと論外ですからねー。

f:id:CaptainNemo:20211125233829j:plain

ちなみに真っ先にこの娘が目に入りました。なんといっても「限定」らしいのでいわゆる「推し」はこの娘で確定。あとはどれだけお友達が来てくれるか、というところだったんですが・・・。

f:id:CaptainNemo:20211125234135j:plain

この状況からもちょっと面子増えた状態で現在進行中ですが、上の4人・・・特に一番左の娘と推しが出るまで4時間くらいかかりました^^

確率だけ言うと3.5%だそうなので率だけ言えば正直「ゴミ」レベル寄りです。

たしか★3~★5の間だったと思いますが、久しぶりに驚愕の仕様に出くわしました。それは、

10連に最低保証がない!

ということ。

最低保証ってなに?ってことになると思いますので補足しますと、大抵のガチャは「10連で〇〇1体以上確定~」的なおまけ要素がついておりまして、今回の場合は★4は1体以上出てくれる・・・と思いきや、全部★3以下ということがザラにあります。

一応「覚醒」システムが採用されているらしく、同じキャラが被るとPtが溜まり、一定以上になると★3でも★4、5・・・(最高は8だったかな?)まで上がるようにはなっています。

ただ、当然ながら★5にはそれ特有の特徴がついていたり、元々の性能が違うので最終的には★5キャラをメインに進めることになります。一部有能な★3、4がいるそうですが覚えきれてないw

f:id:CaptainNemo:20211127131621j:plain

途中実装されたこの娘が妙に可愛く思えてきたのと、ちょっと面子不足かな?って気になって来たため合計44連した挙句無理矢理連れ込みました^^

ちなみにこの娘、ファンに刺されるかですがものすごくクセがある声です。逆に中毒性があると言えなくはないw まぁ新人っぽいのでそのあたりで大目に見てあげましょう。

f:id:CaptainNemo:20211128204311j:plain

なお、プレイヤーたるマネージャーにもレベルが存在しており、共に成長できるシステムとなっております。

f:id:CaptainNemo:20211128204445j:plain

アイドルなので当然ファンサービスは行わないといけませんw

f:id:CaptainNemo:20211128204531j:plain

ただし、お仕事しっぱなしだとヘバってしまうのでお休みは必要です。先日女子寮が使えるようになったのでお休み前にお休みさせます。意味がわからん?そりゃ前者は自分に決まってます。

f:id:CaptainNemo:20211130220521j:plain

マネージャーはサラリーマンなので本日お給料が支給されました。満勤なら10連分くらい支給されるかなぁ?

f:id:CaptainNemo:20211130220650j:plain

ちなみに時々報酬で得られる「★5確定チケット」(30枚で1回)により手持ちが1人増えました。

f:id:CaptainNemo:20211130220818j:plain
f:id:CaptainNemo:20211130220822j:plain

同じく本日からイベントでガチャも入れ替わり。気分的に右側ほしー、となけなしの20連。

f:id:CaptainNemo:20211130220918j:plain

引きつよっと我ながら思いました。

f:id:CaptainNemo:20211130220946j:plain

推しの方も昨日の配信によるご褒美で★が1つ増えました。

早くも壁に突き当たりつつある状態ではありますが、適度に放置していればジリジリと進めそうなので飽きるまではぼちぼち進めていこうと思います。

こんな感じであちこち手を出してるからログインゲーが増えるんですけどねwww