50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

届きました

始まりはいつも唐突にw

「何がだ?」と当然思うでしょう。

f:id:CaptainNemo:20201005205118j:plain

これです。ipadです。無印です。買ってしまいました。

主な理由は次の3つ。

・周回前提のアプリだとスマートフォンの電池のへたり具合がヤバイ

・ごろごろしながらそれなりに大きい画面で動画を見たくなった

スマートフォンの電池が尽きる直前のデータ退避

ただ、「それなら機種変更すればいいじゃん」って話になりそうですが個人的感情でそう簡単にはいかないわけでして。単純な話ですが・・・

iphone12発売はよっ

って思っている次第であります。

ちなみに決断するまでにいろいろ考えました。

iphoneSE安いよ?→画面が今より小さくなる。ボツ。

ipadminiどうよ?→さすがに高い。ボツ。

諦めてiphone11にしちゃえ→ここまで待ったなら12にしたい。ボツ。

ということで、128GBにしたんですが、これも店のサンプルの前で結構悩みました。データ退避だけなら64GBもあれば十分だったんですが・・・

無印には64GBがない!

という事実が。下調べはしておいたつもりだったんですが、まさか32GBの次が128GBとは思わず。さすがに32GBでは今の128GBの退避用としては心もとないですし、miniの場合64GBはあるのですが・・・

無印より高い(ちょっとだけど)

というこれまた微妙な現実が。

というわけで同じくらいの値段であれば128GBにしちゃおうっと、ってことにしたわけです。

持ち歩くことを前提にしていないのでチョイスしたのはWifiモデル。ただしまだ梱包すら解いておりません。明日フィルムとケースが届く予定なので全て揃ってから動き出そうと思っております。今のところ「念のためスマートフォンデータのバックアップと情報メモ」→「ipadのフィルム貼り」→「ipadの充電」→「セットアップ」→「いくつかのアプリの移動」の順かな?おそらく自他共に認める不器用な自分にはフィルム貼りが一番の難所の気はします。以前のNexusは一応自分で貼ったんですけど。

あと、近場に出られる状況になったらそこへ持っていくとは思うのでipad用のセキュリティソフトの存在くらいは調べておこうと思っております。

f:id:CaptainNemo:20201005211329j:plain

こんな面白いモノ(有線→Wifiに変換する疑似ルーター?)を見つけたので一応用意しておきましたがセキュリティには念を入れておこうかと。