50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

体温の謎

38.6℃

これ、何の温度だと思いますか?

実は土曜の夜に測定した自分の体温です。メーカーには申し訳ないですが「壊れてるんじゃね?」と思わずにいられませんでした。

ここまでになるとインフルエンザレベルですよ・・・普通ならフラフラ、気力なしでとても行動できるレベルではないはず。ちなみにこの後予想記事を書き、1時間ほどダラダラして寝るだけの行動力が十分にありました。

その他にもかなり前から自分の体温に疑問が渦巻いている状態となっております。

1日の大まかな計測だと以下の感じ。

朝→36.1~36.4℃くらい

出勤直後→36.4~36.8℃くらい

昼→36.5~37.1℃くらい

帰宅前→36.4~37.1℃くらい

測定場所は全部同じではないですが、それにしても幅広すぎると思いません?

ちなみに職場のビルには各フロアに体温計が設置されており、37.0℃以上だと警告音を発するようになっているのですが、これがまたけたたましいこと^^

かく言う自分はこれまでに最低5回はこの警告の被害にあっております。

37.0℃以上が続くと出禁になるんですが、再測定すると大抵36.4℃くらいで終始しているのでほぼ無罪放免・・・いや入室許可ですね。この場合。

ここ最近一番高かったのは徒歩帰宅直後に口内で測定した37.8℃ですが、翌朝には普通に36℃台に戻ってました。

「一番活動的に働く体温は37.0℃だ」という情報も見かけますが、ここまでくると「自分の体温はいったい何℃なんだ?」とものすごく怪しい感覚に捉われております。

1つだけ言えることは、

昨年6月のようなまったく気力が出ない状態にならない

ということで、とりあえず動けるならまぁいいか、と割り切っております。

本日も2度警告を受けたことにより(額でしたが)、測定は手の平で行うようにと厳命をだされてしまいました^^

果たして明日は何℃になりますやら・・・