50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

感染止まらんねぇ

本日定食屋さんで昼ご飯にしたのですが、席のすぐ近くでいやにクリアに声が聞こえるな、とちらっと横を見てみると対面でマスクもせずくっちゃべってる2人組がおりました。

店の人は知ってか知らずか無反応。かくいう自分も「マスク警察」的な感じになりそうな気がしたので早々に退散しました。こりゃたしかにGoToだけじゃなく市内でも撒き散らしている輩多いかも?内憂外患というべきでしょうか。

先月末から今月頭にかけての影響がしばらく続きそうで、感染者は当分減りそうにありませんね。300人という数字は数回出そうな気がします。

それにしても観光地でインタビューしている連中にはほぼ3つくらい言い訳があるような気がします。

曰く「心配ですけど、来ちゃいました」→心配なら行くな(来るな)

曰く「キャンセル料もったいない」→目先の金より将来の金じゃね?

曰く「どうしようか悩んだんですけど~」→悩むくらいなら行くな(来るな)

って思うんですが、どうでしょ?

自分も先日上司に「旅行に行けないのはストレスじゃない?」と尋ねられ、「そういうことはない」と答えはしましたが実際どうなんだろう・・・?もしかすると今の状況は無自覚でそういう感覚になってるのか?と今更ながら考えてみたり。

とかいう間に明日からはお仕事です。基本現在の平日は自宅と仕事場の往復が常(例外は晩ごはん買う時くらい)なので巻き込まれ感染がなければ多分大丈夫でしょう。

あと、ワクチンの話が多くなってますが仮に受けられるとしてどうするかは半々という感じかなぁ?95%の効果=裏返せば5%のリスクがある、と考えるクチなので。

数字にすれば例えば札幌市民250万人が受けるとするとうち5%=12万5千人に何かしらの影響があるということで・・・12万って普通に1つの市の人口並みと考えると一考の余地ありますよね?

18時から知事が会見するらしいですが、質問者は「抜け穴対策」について真っ先に突っ込んで欲しいところ。本音は「札幌を除外」ではなく「札幌を経由するトラベル全般を除外」して欲しいんですけどそれ言っちゃ先日の自分もやらかしてることになるのか・・・。なんとなく「目的によって様々」とかお茶を濁す未来が予想できます。

でもとりあえず「除外」の方向に動いただけでも何もしないよりは1歩進んだと考えたいですね。