50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

部屋の掃除=外出自粛?

連休も半分ほど過ぎました。って話を振ると「休めない人もいるのに・・・」と言われそうですが(実際本日も突っ込まれました)。

とはいえ、この状況で道外へ出るなど論外。道内でさえ遠くへ行きたい、などとんでもない話なので基本自宅で大人しくしております。食事関係と病院だけはどうにもならないのでこの時は外出やむなしですが誰かと一緒なわけではないため自然と黙食となります。

あとは部屋の片づけですが、昨日で玄関周りがかなりすっきりしました。まだこまごましたものは残っておりますがこれは中が落ち着いた後でもなんとかできるであろうレベルと思います。誰か招くわけではないですし。

シュレッダー作業も毎日継続中。予定では3袋と思いましたがこの調子ですと次回排出までには4袋に到達しそうです。まぁあちこちから出ること出ること^^

で、床面積(通路という意味で)を広げようと画策していたところ今度はクリーニングから戻ってきた際のハンガーが1袋分出てまいりました。最寄りの店では回収してくれるはずなんですが以前利用していた店のものと混在してしまっているため判別できず・・・明日買い出しついでに種別がわかる資料を入手できるか店に聞いてみます。

プリンターは廃棄方法考えないと・・・と思っておりましたがこれは「有料ゴミ」の袋に収まればゴミ出しできるようで。ちょっと寸法測ってみたところどうやらギリギリ収まりそうなのでこれはゴミ出しに決定。おそらく処分費より安くなると思います。どのみちノズルが詰まっていて使い物になりませんから。

結果的にはほぼ外出自粛と同様か?と思っておりましたが一方でようやく?蔓延防止重点措置の要請が出るとか。そもそも「蔓延」を「防止」するものだと思うんですが既に蔓延してるんじゃないでしょうかね?しかも基本「感染者数」しか公表されないのでそれが「道内のみ」か「道外からのもの」かが不明。正直現在の状況は「道外から持ち込まれたもの」だと思っています。2週間に一度実家の安否確認兼ねて往復(本来これもいけないことなのでしょうが)しておりますが、わりと旅行カートをゴロゴロ引っ張って歩く人とすれ違います。仕事関連かもしれませんが大抵は日曜なのでつい「あー・・・持ち込まれてるんじゃないかなぁ?」と勘繰ってしまいます。

もっとも一番対策を考えないといけないはずの政府(特に総理)が先日も面白いことを言ってるのを耳にしました。曰く、

・休みの日も夜間でもワクチン接種しろ

・7月までにワクチン接種を完了させろ

ですと。

夜間に仕事をしている人もいるでしょうが、基本人は夜間は寝るものだと思うんですがどうなんでしょ?特に自分のように夜眠りたくても眠れない(薬がないと)人は夜に接種など地獄へ行け、と言われてるようなものです。今のところは眠れているだけマシな方ですが。

極めつけは「ないものをどうやって接種しろというのか」と突っ込みたくなる状況。1日の接種者の情報は見えているので少しずつでも増えてるな、とは思いますが全体からすればとてもとても。時々河野大臣が「〇月頃には×箱到着予定~」と情報出ししてますが「予定は未定」という言葉があるようにまず現実を見て語ってもらいませんと。

情報を合わせると7月までに完了、は無理でしょうし、一般市民に順番が回ってくるのは当分先でしょう。ついで言うと現在の緊急事態宣言はあらゆる理由をつけてでも期限には解除すると思います。

つまるところ「自分の身は自分で守れ」に落ち着くんでしょうな・・・既にマスク・手洗い・うがいの「3原則」は身についていると思ってはいますが。

あ、今週末は諸事情で金曜にゴミ出しが終わったら実家へ様子見に行こうと思っております。土日はまた天気が悪くなりそうということもある。