50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

あべはにげだした

ホットスポット」的には政治に無知な自分でさえ何か書かないとならないな、と思いました。

ただ、支持者を敵に回しますが多くの人が述べている意見に概ね同調することしかできないんですよね・・・。

その顔をよく見かけるようになったのはコロナ騒動からではありますが、そこから現在に至る短期間でさえ以下のような印象でした。

・リーダーシップが取れていない(トランプは良くも悪くもリーダーシップが取れているようには見える)

・「責任を取る」「責任を感じる」という言葉は聞くが実情が伴っていない

・原稿棒読みするだけの三文芝居的会見。出来レースな記者質問

・現在の体調では安定した政治を続けられない→現在の体調って持病ですよね?

 なら約2500日間は安定して続いていたのか?

・後任は決定せず~→せめて引継ぎくらいはするべきだったのでは?

etc

政治に詳しい人ならまだ言い足りないでしょうが、いかんせんタイミングが悪すぎました。

昨日見たニュースで政治担当の記者は「辞職発言はまずないと思う」と言っていたばかりなので少々「あれ?辞職するんだ」と意外ではありました。正直もう少しダラダラ続けるんだろうな、と思っていましたから。

逆にこのタイミングで辞職は「いろいろ追及されると都合が悪いから」と思われても仕方ない気がします。

さらに批判が強まっているのは「議員は続ける」ことのようで・・・強く批判している人は「あとは(誰がやっても)任せるからよろしくね」って見えているんじゃないかな?

仕事中だったのでリアルでは見ていないですし見る気もないですが、断片だけでもコロナは放置されて後任を誰にするか、でしばらく迷走すると思います。一番重要なのは最低でも経済とコロナ対策の両立、個人的には2番目はコロナ対策(人が動かなければ経済は回らないと思う側)を行って外国からの信用を得ることだと思うんですがそれよりも利権優先で年越しそうな気がするなぁ・・・。

「じゃ誰が適任だと思うか?」と聞かれたらこれはわかりませんし、誰がやってもほとんど変わらないだろうな、と思います。希望だけ挙げるなら、

・少なくとも前に出て発言ができる人

・外国人を入れない(少なくとも今は時期尚早)政策が取れる人

・コロナ対策に前向きな姿勢を示してくれる人

がいいです。

これはさすがに市内でさえ長時間うろうろするのは避けたい事態。近郊でさえ出かける気にはちょっとならないです。

実際実家にすら1か月近く戻っていません。連絡はついたので無事であることは確認できましたので安心感は買うことができました。

結局のところ「自己防衛」が最善策、という結論に落ち着きそうですね。

それで感染したら致し方なし、と割り切る他なさそうです。