50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

安倍の会見はやはり心に響かなかった・・・

選挙権を放棄しているも同然の身であり、かつ当ブログの主旨から外れているとは思いますが、どうしても書かずにいられませんでした。本当に個人的な戯言です。

会見の後のニュース記事に対するコメントでは以下のような意見が目立ちました。

・抽象的

・原稿読み

・予想通り(期待できない)

・お願いするだけ

政治について無知な自分ですらほとんどが同意できるな、と思いました。

さすがに「話し方が生理的にイラつく人がいるのでは?」という意見は極端な気はしますが会見を聞くたびに「自分の言葉で喋ってないな」と思うのは事実。

本日も「迅速に~」って言葉使っていたと思いますが「もう既に迅速じゃねぇだろ」と思ったのは自分だけではないはず。

ついでながら「今月が収束させるための1か月です」的なことも言っていた気がしますが、それ、以前の会見でも同じようなこと言ってませんでしたっけ?10万円給付の経緯からも言っていることとやっていることの矛盾大き過ぎだろ・・・と思いました。

ちなみに今現在政府の専門家会議の会見を裏で流してますが、途中説明しながらマスクのずれを思いっきりマスクのど真ん中に触れて直している場面が見られました。自分調べですが、「マスクの外にはウィルスが付着している可能性が高いため、直す時は紐の部分を持つ」のが正解じゃありませんでしたか?情報に踊らされているのでなければ専門家と称する中心にいる人物がウィルスを付着させてどうするんだろう?とかなり疑問でした。速報出ましたが地震があったようですね・・・このあたりはさすが生中継だな、と思って見ておりました。

そしてこの会見もなんとなく専門的な言葉をつらつら並べて質問者の回答には応じているように見えません。質問者は納得しているんでしょうか?

少なくとも改めて実感したのは「今やっていることを基本持続するのみ」ということ。

現在自分が実践していることといえば、

・できるだけ外に出ない。出るのは食事or食材調達時のみ(散歩を兼ねる場合あり)

・外出時はマスク必須(手作りのものを含む。恰好を気にしている状況ではない)

・(帰宅直後に)花摘み→うがい→手洗いを忘れずに

・可能な限り窓は開けておく

・朝と夕方の体温測定(会社命令でもありますが)

てところ。実は先日実家へ行って兄と会ってきたので改めて2週間目途に様子見をしているところです。その時こんな意見が出ておりました。

おまえ(自分のことです)は実は2月末(ものすごく具合がよろしくなかった時)に既に感染していて、症状が出る前に完治している。ゆえにおまえは免疫ができているのではないか?

大声で言えることではありませんが、お互い独り身ですし、向こうもほとんど人と接触することはないっぽいのでおそらくですが2週間後に何ともなければ2人とも感染はしていないだろう、と判断できると思っています。それ以前にもし自分が感染していたなら職場の性質上クラスター必至でしょうから。

あと幸いなのは薬が必要とはいえ眠れている、ということでしょうか。現状でも過剰なストレスまでには至ってはいないようです。