50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

外出自粛要請に揚げ足取り

予定通り本日札幌限定の外出自粛要請が出されました。

f:id:CaptainNemo:20201117222001j:plain

そこで昨日の続きとして早速揚げ足を取りにいきます。

その1

あくまで要請なので強制力はない

以前パチンコ屋のことがやり玉に挙げられた際と同じ「GoToは止められていない」などと言ってスキーなどのためにやってくる旅行客が多数いることは目に見えています。

要請するなら内と外同時にやってもらわないと不公平感ですと思うんですが。

まぁさすがに道民>>>>>旅行者でしょうから道民一丸となれば今よりは多少マシにはなるでしょう。その点は同意します。

その2

「感染リスク対策ができない場合」は自粛=対策できれば外出してもよい

って解釈していいんですかね?

一応個人的な立場としては「一人しか住んでいない所へ行く(電車に人はいるでしょうが)」「大声で会話はしない(寂しい話ですが盛り上がるような共通の話題はお互い持ち合わせていないw)」「大勢で会食はしない(ご飯は2人きり)」「距離は近いかもしれないが1mは離れている(座っている場所が違う)」ということで必要以上にうろうろしなければリスク回避はできていると判断しています。

その3

「札幌」がどのあたりまでを示すのか曖昧

昨日の繰り返しですが「札幌圏」と呼ばれるところは「他の地方」と言えるか?という話です。季節的にも状況的にもさすがに釧路~とか稚内~とは言いませんが札幌圏の往復は現在仕事で自宅と職場を往復しているのと大差ない気がします。

その4

GoToの停止は人任せ?

会見の一部を聞いていると「大臣に言ってもらわないといけない」的なことを言っていたようですが、そこは自分の口から止めてもらうように進言するところじゃありません?さすがにそこまでの権限は持ち合わせていないのかな?この点は最初の緊急事態宣言の時のように強気な姿勢に出て欲しかったです。

27日までだそうですから今回は様子見なんでしょうね。土日を含めてどの程度の効果があるのか見極めるつもりなのでしょうがさてどうなりますやら。

余談ですが自分は地域クーポン券、でしたっけ?あれは買ってません。ニュースで行列ができているのを見て「おーおー密になってる密になってる」と嘲笑っておりました。三密回避~とか言ってるそばから密を作ってたら本末転倒じゃん、とか思いましたね。