50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

なぜ総理の記者会見は自分の言葉で話さないのか?

帰宅直後ニュースを見ようとしたらたまたまリアルで記者会見という名の茶番劇に出くわしたので一応流しておりました。

質問に対する回答は遠回しすぎるうえにまともな回答が返ってくるとは微塵も思っていないので聞いていませんでしたが、気になる点がいくつかありました。

・変異株の脅威が広がる前に決断した→そうなる前に手を打つべきではなかったのか?

年末年始には人が動く~とか言ってましたがそれ以前に人は動いてましたよね?この点尾身会長は何度も言っていたはず。これだけでも言うことは「先手先手」やっていることは「後手後手」と言われても仕方ないと思います。

・途中途中で尾身会長に話を振るのはなぜなのか?

漠然とですが「スケープゴートにするためじゃ?」というイメージを持ちました。

自分の言葉で最後まで説明できる根拠を持っていないんでしょうか?「ベッドを500床確保しました」的な声が3回くらい聞こえてきた気がしますが、「やってやったぜ!」って強調されても「で?」としか感じません。

・司会者が「質問のある方は挙手を」と言ったそばから「では〇〇さん」と名指しするってどういうこと?

これ、完全に出来レースじゃありません?会場に何人いたか知りませんが、全員の名前と顔を覚えているとは思えません。にもかかわらず名前を呼ぶこと自体予め決まってるじゃん、としか感じませんでした。

しかも禁止されているのか不明ですが、答えているようで答えになっていない内容に対して「いや、そういうことを聞いているわけではない」といった反論が聞こえてこなかったのも質問者としてどうなんでしょ?自分が質問者なら尾身会長に振った時点で「いや、自分で答えてください」ってツッコむでしょうが、そういう人は入れてくれないんだろうな・・・。

まぁ何もしないよりはマシですが、問題はどの程度実効力があるのかと「とりあえず言いました」で終わらないでもらいたいものです。

と言っている地元でもなかなか感染者は減りませんね・・・むしろ気付かなかったものが次々と表に出てきていると考えるべきか?たしか中吊り広告にもありましたが、個人病院でも「PCR検査可能」を謳っているところがちょこちょこ出てきているようですから検査数は徐々に増えているのかもです。1万円台くらいで安心が買えるなら受けてみようかな?その場合報告が必要ですけど・・・。