50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

5Tで行ける「だけ」-拾式への挑戦

とりあえず組めたのはいいんですが、結局先駆者の方のデッキをパクったのでした。

ただ、その後「あれじゃダメ」「こいつじゃむ~り~」とあれやこれや入れ替え自分でいじくりました。そもそも雷単色の鉄壁と起死回生を持っていない(前時代的な名残で8Tとか意味不明な奴はいますが)ので代用しなければならないのが辛い・・・ちなみに先述した際のデッキはボス戦で乱数負けすることが判明したので頓挫。

その後試行錯誤の結果とりあえず落ち着いたのがこちら。

f:id:CaptainNemo:20200421200022j:plain

3T+SSとか頻繁に公開されている中したり顔で投稿するようなものではないためここでだけちょっと細かく語ります。左から順に。

・クロスディライブACT3エニイ(EXAS)

f:id:CaptainNemo:20200421200148j:plain

f:id:CaptainNemo:20200421200152j:plain

3戦目と4戦目をぶん殴ることと恐怖から逃れるのが役目です。ただし、10チェインないとただの案山子と化すのが難点。てか10チェイン稼ぐのは大前提ですが。

・新説桃狼伝Y.U.N.A

f:id:CaptainNemo:20200421200626j:plain

f:id:CaptainNemo:20200421200630j:plain

「UHA(味覚糖)」と見間違えそうになるのは目がおかしいのか頭がおかしいのかどちらでしょう?w

3戦目とボス戦で活躍する相方の1人です。

しかし、あれ?「アレな結晶」ってどこで手に入れたんだっけ?って今も疑問です。「自己犠牲」で検索したら出て来たのでこの機会に採用。

・覇眼戦線4アーサー

f:id:CaptainNemo:20200421201133j:plain

f:id:CaptainNemo:20200421201138j:plain

3戦目のど真ん中雑魚とボス戦のアレクを沈めるキーパーソンです。黒ウィズダンジョンサボったツケがここでも出てくることに・・・瑠璃揚羽の代用を使わざるを得ませんでしたorz

・アイドルキャッツリリー

f:id:CaptainNemo:20200421201403j:plain

f:id:CaptainNemo:20200421201407j:plain

Y.U.N.Aの相方です。というか1人では火力が足りませんでした。

・魔道杯総合フォーミュ

f:id:CaptainNemo:20200421202538j:plain

f:id:CaptainNemo:20200421202543j:plain

「魔道杯やっておくもんだなぁ」って改めて思いました。天柱は不要かもですが、早いに越したことはないので。

f:id:CaptainNemo:20200421202848j:plain

1戦目、2戦目については周知と思いますので省略。問題は3戦目から始まります。

f:id:CaptainNemo:20200421202924j:plain

強制的に振り出しに戻され(リスタート)・・・

f:id:CaptainNemo:20200421202954j:plain

こうなってからが本番。

f:id:CaptainNemo:20200421203020j:plain

まず念のためフォーミュSS。

f:id:CaptainNemo:20200421203109j:plain

次にど真ん中に照準を合わせ・・・

f:id:CaptainNemo:20200421203150j:plain

f:id:CaptainNemo:20200421203155j:plain

アーサーとリリーのSSで粉砕します。そしてここからが肝。

f:id:CaptainNemo:20200421203225j:plain

左下以外のどれか1体(右下がわかりやすいかも?)に照準をセット。

f:id:CaptainNemo:20200421203344j:plain

Y.U.N.AのSSで1体吹っ飛ばします。

本来ここはノータゲで殴り潰すつもりでしたが1体残ることがわかり、ならば最初から消し飛ばしてしまおうと。どうせ次でまた振り出しに戻りますし。

で、残りは殴りつけて突破。

f:id:CaptainNemo:20200421203550j:plain

チキンなので一応ここでも照準を合わせてます。

f:id:CaptainNemo:20200421203726j:plain

ここでも振り出しに戻され・・・

f:id:CaptainNemo:20200421203759j:plain

恐怖から一旦逃れたところからスタート。

f:id:CaptainNemo:20200421204006j:plain

真ん中に狙いをつけてからぶん殴ります。

というか全員HP同じだと思っていたら左右は低かったんですね・・・観察力不足。

f:id:CaptainNemo:20200421204346j:plain

f:id:CaptainNemo:20200421204211j:plain

さて、ボス戦ですが、左を抹殺するためにフォーミュSSからの照準セットです。まぁ順序はどちらからでもいいですけど。

f:id:CaptainNemo:20200421204506j:plain

まずはリリーSSから。

f:id:CaptainNemo:20200421204530j:plain

弱体していないとダメージはこんなもの。

f:id:CaptainNemo:20200421204630j:plain

なので、Y.U.N.AのSSで追撃します。

f:id:CaptainNemo:20200421204752j:plain

2人なら怖いものなしっみたいな?

f:id:CaptainNemo:20200421204850j:plain

振り出しに戻ったらフォーミュSSを使います。

f:id:CaptainNemo:20200421204935j:plain

そしてアレクを狙い撃つぜ!!てなわけでアーサーSS→リリーSS→Y.U.N.ASSを叩き込みます。

f:id:CaptainNemo:20200421205050j:plain

リリーのダメージ。倒しきれないのがよくわかる。

f:id:CaptainNemo:20200421205135j:plain

Y.U.N.Aのダメージ。逆にオーバーキルしてる^^

f:id:CaptainNemo:20200421205216j:plain

残った奴をぶっ叩いて終了。

f:id:CaptainNemo:20200421210345j:plain

一応5ターンです。

ただし、このデッキ何度も照準を合わせないとならないので周回にはまったく向きませんw

敢えてこのデッキを使うのは主に以下の場合でしょう。

・(自分のように)純属性デッキが組めない人

・マンスリーミッション堅実にこなしたい人(敢えて玖式に落ちる手もありますけど)

・イベント覇級は無理。でも時間をかけても総合は取りに行きたい人

純属性(最悪カルマンでも)デッキを組める方は素直にそちらを使うことをお勧めします。

それにしても即死攻撃さえなければ・・・なければ・・・純属性デッキ組めるのにぃ。おのれコロプラァ!