50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

超高難度耐久戦

0から作ったわけではないのであまりドヤれないですが、いつ以来でしょうね?攻略っぽいことをやったのは。

一足先に某サイトでドヤったんですが、普段やらないことをやったもんだから誤字ってるわ書き忘れて追記するわでバタバタになってました。よそ見しながら書いてたのが悪い・・・。

なので時間があるうちにざっとおさらいします。

ちなみにこの面子に落ち着くまでにも紆余曲折ありました。

敵行動は既にネタバレしている前提で語りますが、まず最後のボス戦で吸収される時点で詰んでるんじゃ?と思ってました。10連しか引いてないのに膨張いるわけないじゃんw

でも最後以前に道中突破できないと話にならないのでまずそこからですがこれがまた大変。

最初は「人権だー」とか思いながら限凸しようとしましたが、2戦目にお怒りを買ってしまい、爆殺orz

「やられる前にやるしかない」とちょっと前においでになったダン先生にお出まし願いましたが、敵の猛攻に耐えきれず、回復足りなくて自滅・・・50%は結構デカかった。

その間先達者のデッキ眺めつつ「じゃ撃滅してみっか」とこれはうまくいったと思いきや最後の吸収ループでドボン。

ということで最後の方から逆に対策することにしました。

・ラスボス戦→吸収食うけどSSに弱くなるのでここは膨張を拝借

・レナ嬢→おこぷんしなければいいでしょ?

・初戦→耐え切れればいいんだよね?

んでもって最終的に↑で落ち着きました。とりあえず自己紹介。

どうせチェイン貯めるんだから使っちゃえ、というノリで採用。最終的にレナ嬢を吹き飛ばすために使うので代わりは効くと思われ。剣はあってないようなもの?

運営の膨張を呼び出す役です。

自分編成中3回に1.7回くらい検索の際「ヨビコ」って入れようとしてますけど、呼び出すのはヨビコじゃないんですよねw

結晶の仕様よくわからんので入れ替わったらなくなるだろうと思いつつも一応装備。

耐久戦の肝。常にガードを張ることで猛攻に耐えようって魂胆です。

チェイン稼ぎ役。ディオニソス(通称ジェリド)がいればそれでいいんですが、持ってないのよね。この前のチンピラは自分にしか乗せないし。

雑魚を救済してくれるトリさんです。もはや説明不要?

大結晶は丑さんにお越しいただきました。

嫁(クレティア)でもよかったんですが、軽減率・回復量こっちのが高く見えたので。

さて、突入直後にいきなりバトンタッチします。

最初はやることないので普通に殴ります。

以降使えるようになったら毎回誰かしらにリピュアSSを使います。

その後はレマのSS2が使えるようになるまで殴ります。当然毎回見破りです(雑魚w)

一度発動してしまえばパネル使い切る前に再度使用可能になるのでループ可能になります。

ある程度までは大結晶も貯まり次第使って問題ないと思います。

ちなみにパネル変換直後までにかなりアヘアヘになってましたが、耐えきってしまえばこちらのもの。

あとはひたすらガード貼りながら殴る。おこぷんすると強鎖が剥がされるので貼りなおして殴る・殴る・殴る。

ただ、ちょっとだけ意識的にやった方がいいと思われるのがこのあたりのタイミング。あと1発で倒れるあたりでは大結晶は温存した方がいいと思います。レナ嬢への対策をするためです。

レナ嬢降臨直後。

この時点で16ターン。

ここだけは意図的に攻撃します。

まず大結晶を使わずに殴る。これはラスボス戦で大結晶の効果が早く切れるのを防ぐためです。

次に大結晶パネルで殴ります。

レナ嬢は沸点低いのでこれくらいならおこぷんにはなりません。

ここでアポロンの撃滅を使い、かっ飛ばします。

体感ですが、HPの半分切っていればおそらく打ち漏らすことはないんじゃないかと。

置き土産に残滅を使われますが発動前に戦後回復でHPを取り返します。

大結晶発動状態でラスボス戦へ。ここは普通に殴ります。

特効食らっても耐え切れるので、

吸収を張ったら膨張を使います。

乱数最底辺でも足りるんじゃないかな?

終了。大体19ターンくらいで終わります。

あくまで突破することだけ考えてたのでPt周回などにはまったく向きません。クリアしたい、結晶ほしーという方は参考にどぞ。

果たして誰が接待されるんでしょうね?今までの流れ的には火膨張な気はする。