50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

UMG魔道杯2日目終了&所感

2日目が終了しました。周回中の皆様お疲れ様でした。

某サイトの予想が出ましたが意外と低いですね・・・。自分を比較対象にするのはお門違いでしょうが、「アレがいない」「コレが足りない」的にじれったい方が多いんでしょうか?

そういう意味では自分も昨日述べたようにほぼ諦めていたんですが、朝もう一度だけ、と思い調べてみたところ「マジで神じゃね?」っていうデッキを組まれていた方がいらっしゃり、幸いにも手持ちに揃っていたので最前線に参加する権利を得られました。本当にありがとうございます。

当の本人に「当ブログで詳細挙げさせてほしい」とお願いしていたんですが、お返事はなし・・・。ただ、マジで個人的にも今年一番ド楽勝周回できるうえに某サイトでも「いいね」が多数ついている。そんな最良デッキを他の方の投稿に埋もれさせるのはもったいないので勝手ながら自分のプレイを含め詳細を挙げさせていただきます。

まだ日曜があるので「これならまだ間に合うかも?」と一縷の望みを抱いている方の道筋になれば、と。

ベースになるのはこちらの方々です。自分で組んだわけではないので推測が一部含まれますが左から順に自分流に解説をば。

f:id:CaptainNemo:20191221232654j:plain

・ドルキマス2ローヴィ

f:id:CaptainNemo:20191221232739j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221232743j:plain

1戦目の左粉砕役とボス戦のフィニッシャーの2役をこなします。花札は攻撃力Upと敢えてHPを下げるために採用していると思われます。

反動・蝕というとこいつらを思い出す方いらっしゃるかもしれませんが・・・

f:id:CaptainNemo:20191221233347j:plain

こいつらは自分が傷つくことを何とも思っていないので今回は役に立ちません^^

・TRYファイター花隈若菜(エニグマ高難易度)

f:id:CaptainNemo:20191221232830j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221232835j:plain

面倒なので「小学生」と自分は呼んでますw

4戦目の粉砕役です。そのためにこちらの方の火力を底上げしているようです。

ローヴィがもう一人いれば火力はもう少し上がると思いますが、契約経験値がもったいない・声が少なくなるのはもったいない(後述のシチアは喋らないので)などの方はこちらで問題ないかと。

・ブタ(ロストエデン3)

f:id:CaptainNemo:20191221232908j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221232913j:plain

玖式でもおなじみの奴ですね。そもそも短いターンの毒持ちが少ないのが悪い。つまり運営が悪い。蓄積デッキの場合はフェルム、という水タイプの毒持ちがいますがこのデッキでは代用できません。フェルムは「封印無効」を持っていない(というかこいつが持っている方が意外?)ので1戦目で封印されてしまい、詰むことになります。

で、封印を無効にしてなにをするかというと、3戦目の雑魚を毒殺することとボス戦でリセットをかけることです。ウラガーン結晶をつけておくことで最初から撃てる状態=クイズ手帳の成績がボロボロになることを厭わない方は3戦目に適当にパネル踏むだけで数秒単位ですが短縮できます。言い換えるとこのデッキ1問も答える必要がないということ。「クイズゲームですよ?」とお知り合いに突っ込まれましたwww

ちなみにデッキ挙げられた方のデッキでは1枠空いていたので自分はインデックスのベール(とあるコラボ報酬)を付けました。少しでも生存率上げたいというチキンな性格なので。

・魔法と魔剣リュディガー・シグラー(ぽっっかみさま)

f:id:CaptainNemo:20191221232959j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221233005j:plain

長いのでリュディでいいでしょう。別名龍殺し?

2戦目で彼以外全員恐怖のどん底に叩き込まれてしまうのでそれを打破するのが役目です。薔薇のコサージュ(ひねもすメアレスハードクリア報酬)を付けている理由が未だわからないのですが、付けておくに越したことはなさそうなのでそのままにしています。

ヒュドラセイバーシチア・セプテム

f:id:CaptainNemo:20191221233128j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221233133j:plain

正式名称初めて知った気がするw シチア、で話通じるでしょうから。たまに「シチリア」に見えたりするのは老眼のせいではないと思いたい。あ、ちなみに「質屋」には行ったことはありません。念のため。

真面目な話に戻ると、1戦目の右を沈める他に最重要な役目があります。それは・・・

3戦目で人身御供になること

です。本来のHPが低いことがここで生きてきます。天邪鬼の結晶で逆転することにより彼女のHPがメンバー中最高になるため3戦目のボスの視線がそちらに向くことに。春香の術でも使ったのか?って感じですね。

自分は最初「カヌエの方が攻撃力高くね?」と思いましたが、彼女は水単Upも持っているのでメイン火力の生存率が高まります。そこまで考えて作られたんですね・・・。

以下は実際の手順です。

・1戦目

f:id:CaptainNemo:20191221233239j:plain

シチアSS→ローヴィSS

f:id:CaptainNemo:20191221233200j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221233204j:plain

順番間違えるとシチアが封印されておじゃん。

ちなみにダメージはこんな感じ。

f:id:CaptainNemo:20191221233527j:plain

f:id:CaptainNemo:20191222083951j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221233536j:plain

ローヴィ挟んだのは単に自分の気分です^^

・2戦目

f:id:CaptainNemo:20191221234011j:plain

強制的にHP半分+恐怖に叩き込まれるのでリュディSS(てかこれしか使えない)

f:id:CaptainNemo:20191221234040j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221234045j:plain

諸々の効果で蓄積率は18です。

・3戦目

f:id:CaptainNemo:20191221234117j:plain

ブタSS→回答(正解するかは自由)

f:id:CaptainNemo:20191221234153j:plain

敵が盗む攻撃。結構ギリなくらい痛いんですよねぇ、これが。

f:id:CaptainNemo:20191221234253j:plain

踏みとどまった時点で敵が中毒死→最後っ屁で攻撃がシチアに。スキルオールチャージ。

f:id:CaptainNemo:20191221234317j:plain

・4戦目

f:id:CaptainNemo:20191221234339j:plain

若菜SS

f:id:CaptainNemo:20191221234423j:plain

f:id:CaptainNemo:20191222084025j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221234455j:plain

 つい、「カードスラッシュ!マトリックスエボリューション!」とか言いたくなるんですよね。すいません、オタク過ぎでした。
4人残っていれば雑魚を沈める火力は普通に出ます。

・ボス戦

f:id:CaptainNemo:20191221234703j:plain

ブタSS→ローヴィSS

f:id:CaptainNemo:20191221235154j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221235220j:plain

ブタでリセットしておかないと火力足りません。自分一度やらかしました。

ボス戦の火力はこんな感じ。あー、太ももはやはりいいものだ。

f:id:CaptainNemo:20191222083951j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221235253j:plain

f:id:CaptainNemo:20191221235310j:plain

無事5ターンクリア。

何度でも繰り返しますが、今回のデッキほんと「神デッキ」です。

・蓄積系いない

・ラギトいない

タツマいない

人にぜひお勧めしたいです。試された方ぜひその方に「いいね」差し上げてください。

あー、忘れてた。2日目の自分の結果はこちら。

f:id:CaptainNemo:20191222084235j:plain

f:id:CaptainNemo:20191222084238j:plain

丁度60万にいきましたね。あとはボーダーとの相談かな?

そして本日のチームはこちら。

f:id:CaptainNemo:20191222084313j:plain

では本日もお身体に気を付けて頑張りましょう。