検証にあたり、ちょっと主旨を変えることにしました。
ここまでの間に「撃ち漏らした後のフォロー」を考える必要が出てきたため、それを踏まえて昨日Google先生に聞いて回ってました。
その結果、残り回数の半分をこちらで検証することにいたします。
面子と特に結晶ががらっと変わったので、改めて詳細から。
1.GA2019アリエッタ(別名:怪獣、食欲魔人etc)
主な役目は3戦目のガードを消し飛ばすことですが、ボス戦で盗まれるまではLなので烈眼が蓄積にどの程度貢献できるかを兼ねています。後はボス戦で撃ち漏らした際の追い撃ち役です。
調べてみて自分は初めて気付いたのですが、呪いでも印を結べるので3戦目に発動できます。累積は5ですが、平均10万ダメージ程出るので余裕で粉砕できます。
2.水着ローヴィ
怪獣に力を与えてしまったので代わりにこちらを付けました。花札でもいいのですが、道中結構HP減るので保険のために避けた次第。
3.リグス&メーベル
これだけは玖式のいわばテンプレートなので特に変更はありません。
4.テルミド(旧Abcd)
速攻性のあるスキルチャージがウリの娘です。ボス戦で1チャージプレゼントしてくれるので2問で発動することができます。持っていない方は今ちょうど対象になっているマンスリーガチャのヒルデで代用できますが、パネル事故(この場合水難?)が起こる可能性があるので別に対策を講じる必要が出てきます。
ボス戦ように印を結ぶ役目を兼ねてますが、コストがもう少し高い方はカヌエっぽと火単を入れ替える手もあるかもしれません。
5.ブタ
3T+SSのために避けられないテンプレートというよりは強制されている存在。
同じくボス戦用とウラガーンによる速攻毒発動役です。
立ち回りも後半にちょっとだけ変化があります。ノータゲだけは変わらず。
・1戦目:殴り
・2戦目:殴り
・3戦目:怪獣SS
・4戦目:ブタSS→殴り(誤答してもよし)
・5戦目:リグスSS→テルミドSS→リグスSS→ブタSS(スキル奪略からのリセット)→ローヴィSS 撃ち漏らしたら怪獣SS
一応この面子のメリットとデメリットを挙げておきます。
・メリット
1.実質2問で突破できる
ウラガーンがあるため、4戦目でSSを使ってもボス戦のプレゼント+テルミドSSでもう一度撃つことができます。つまり4戦目は色があろうが3色であろうが問題ないのです。正解した方が殴られる回数減りますが、秒の争いの場合敢えてそういう戦略で稼ぐことが可能になります。
2.撃ち漏らした場合の保険がある
今までの場合撃ち漏らした場合ゴショガワラが逝ってしまうと殴る他選択肢がありませんでしたが今回は怪獣がいるので漏れた場合は追い撃ちすればいいだけです。HPもそれなりにあるので4戦目で3体に殴られても死ぬことはアリエ(なか)ッタです。ちょっと無理があるか・・・
・デメリット
1.クイズ手帳の正答率に影響が出る
まったく気にしない人には関係ありませんが、結果表示のところの手帳に都度「New」マークが出ているのでカウントされていると思われます。4戦目で適ポチしているとジャンル問わず徐々に悲惨なことになっていきます。
2.エフェクトがめちゃ長い
自分はまったく気にしませんが、「次へ」を押すタイミングですら気にする人には全然まったくこれっぽっちも向きません。リセットされた段階でスキルチャージ・ゾラスヴィルク・烈眼・凛眼・凛煌眼・無に帰すが入るのでローヴィ撃つまでがめっちゃ長いです。ウザい方は覇眼自体外せばいいと思いますが、追い撃ちするためにはどれか凛眼か凛煌眼のどちらかを入れなければ印を結べません。
3.1戦目と2戦目に集中する必要がある
ジミーは心眼持ちなので正解率表示できますが、テルミドは心眼を持たないので単色であってもムズイ可能性を抱えて勝負に出る必要があります。たかが2問されど2問、偏見かもしれませんが、「あと1戦で勝ち確」という時に運営は意図的に事故を引き起こす(色なしとか2色以上とか)という印象があるのでここだけは誤答厳禁です。まぁ、クイズ雑魚な自分だからということで、猛者の方々には無関係でしょう。
4.実質声が3枚しか実装されていないので華やかさが低い
最初から音を消している人には関係ないですが、自分はブタのSSの時の声すら聞きたくない上にテルミドは声が入っていないのでちょっと寂しい感はあります。もっともジミーも「んっ」とか「ぐぅー」的なセリフが多いので大差ないかもですが。
と、前置きだけで字数費やしましたが、本日の結果はこうなりました。
撃ち漏らしがなかったので怪獣のダメージは計測できていません。が、撃ち漏らしたとしてもおそらく10万はないでしょうから普通に追い撃ちで沈められると見ています。
余談ですが、残り回数の半分というのは並び順です。後半は怪獣とローヴィを入れ替えた時の蓄積率を見るつもりでいます。