50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

CygamesづくしPart2-プリンセスコネクト

目白押しなCygamesシリーズ。プリンセスコネクト編です。やはり量が多過ぎで当初の予定から逸脱しましたので簡素に。

f:id:CaptainNemo:20220106221505j:plain

クリスマスです。無料10連イベント初日とはいえまさかいきなりおいでになるとは。年末までトップ画面に置いてました。

f:id:CaptainNemo:20220106221639j:plain

年末のプリンセスフェス限定です。131連貢がされる間に恒常が7人ほど出てました・・・。

f:id:CaptainNemo:20220106221941j:plain

そして現在開催中の正月新限定。天井orz

現状で石は46000ちょい。次回復刻するんじゃないかな?正月限定でいよいよ追い詰められてきたか、という感じになりました。

あと節目という意味では12/31にそれまで居座っていたクランから脱退しました。

クランって何?って人ばかりでしょうからギルド、と言い換えておきます。そっちの方が聞きなれている人多いかと。

で、何故ギルドから抜けたかというと、

方針がガラッと変わったから

です。何が変わったかといえば、

除名、が連呼されるようになった

からですね。

除名とは簡単に言うとリーダーのみ(だったかな?)行使可能なギルドから追放することです。

いつからだったか忘れましたがいつのまにか「7日間放置の人は除名」というルールができあがっておりましたがまぁそれは仕方ないな・・・と思っていたところはありました。自分も100日以上放置の友達は縁切り~とかやってますし、事情がある人は申告すればいいだろうと思ってましたので。

が、11月頃からだったか、リーダーの方がこう切り出しました。

ギルドバトル不参加の人も除名します。

と。正直「は?」となりました。

PCのネットワークゲープレイヤーなら似たようなイベントは多くあるでしょう。要は設定された敵を数体ギルド全員でボコしたれ!ってやつです。

有象無象のギルドで一番ボコしたところがトップになり、トップに近いほどそれなりな報酬はあるわけですが、これって強制されるものじゃないと思うんですよね。誰もが興味あるわけではないし、敵を倒せるわけでもない。自分もあるレベルから秒殺されっぱなしで足引っ張ってるだろ・・・といつも思っているくらいです。

そんなイベントさえ強制されているように見えてしまい、さらにはチャット内でも「不参加は除名するよー」とか流れた時点(しかもほとんどチャットは使われていないイメージだった)で「あー、これはもうダメだな」と思いました。

気楽にまったり好き勝手にさせてもらえていたのがいいところだったのに、至極残念。先日覗いた時には半分くらい減ってましたね(検索すれば人数は見られる)。

システムの都合上バトル開催中は脱退禁止のため、開催終了がちょうど12/31だったこともあり、これを機会に離れたのでした。

ということで現在絶賛浪人中。時々募集画面覗いてますが「看板に偽りありじゃ?」っていうところ結構多いですねぇ。「自由に」とか書いてあるのに「除名」とか書かれると「全然自由じゃないじゃんw」とか思ってしまいます。

ほんとに自由お気楽なところがあればお邪魔したいところですが、難しいのかなぁ?

まぁ毎月10連以上分の石くれるのは馬鹿にできないので職探ししないと、とは思います。