50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

そろそろ言ってもいいかな?

この男が総理になったほぼ直後に「安倍晋三よりはマシに見える」と言ったのは完全な間違いでした。

f:id:CaptainNemo:20210727225204j:plain

悪い意味で「上には上がいる」というか、最近はこの男が喋り出す前にミュートしている自分がいます。

一度悪い目線で見てしまうとそういう観念から離れられないのかもしれませんが、とにかく話全体がひどい。

目につく、いや癇に障るところといえば・・・

・「・・・と、このように思います」と最後につくことが多い。他人事のように聞こえる

・「あのー」と噛みつくように喋り出すことが多い。同じ質問されると出てくることが多い印象ですが、そりゃあなたが悪い、としか言えないんですよね。

・質問に答えない。いや、答えられないだけか?例えるなら「昨日何を食べましたか?」→「昨日は東京に行ってきました」みたいな感じ。

記者の方も裏ではよくわからない「ルール」に束縛されているようなので肝心なことが聞けないのかもしれませんが、「聞いてることに答えろや!」的に迫る記者っていないものでしょうか?自分はむしろそういうやり取りなら真っ先に見てみたいんですが。

ちなみに本日もほとんどがオリンピックで上書きされている中を潜り抜けるように見ていたコロナ関連ニュース。その中でこんなこと言ってましたね。

人流が減っているので(オリンピック)中止はない

「ならばなぜ東京の感染者は過去最多になったのか?」と突っ込まなかった記者の方も謎ですが、一切説明しない(できない?)この男も大概じゃないかなぁ?

しかも以前確かこう言ってませんでしたっけ?

感染拡大を止められない場合は(オリンピックの)中止を検討するのは当然だ

と。

ちなみに現在感染拡大止められてますか?と聞かれれば大抵の人は「否」と答える気がしますが、いかが?

「安心安全」と言えますか?と聞かれれば大抵の人は「否」と答える気がしますが、いかが?

さすがに式の最中にシュプレヒコールはどうか、とは思いますが現在「緊急事態宣言下」にあるのだから今中止しても国民は納得できるんじゃないかな?

元々自分はオリンピック自体ほとんど興味がないので「金メダル」とか言われても「ほー」くらいしか思ってませんでしたが、それでも「今日はどうかな?」くらいの関心はありました。

しかし、今回については何の関心もありません。そもそも世界から来ている選手はメダルを争えるレベルにあるのか?と聞きたいくらい。単に知らないだけで実は超一流揃いなのかもですがそんなイメージはないな。あ、そういえばジョコビッチが来てましたね。彼は超一流だ。

それにしても国民性というか流されやすいというか、いざ始まってしまうと直前まで「開催か?中止か?」と言っていたマスコミもほぼオリンピック一色に染まってしまったように見えます。土砂災害の話など既に忘却の彼方ではあるまいか?

こちらには来ないようですが、台風が上陸しそうな勢いなのでそちらの方にも目を向けてほしいものです。直撃したらオリンピックとか言ってる場合じゃなくなりそうな気がする。

とりあえず今言いたいことは言いました。さすがに次回の選挙には行こうか、という気になっております。自民党以外に入れたらどうなるのかは興味が出てきたので。

ただし、今の野党に期待が持てるか?と聞かれると微塵も期待は持てません。

このあたりが今の政治を難しくしている要因でもあるんでしょうね。かつての土井たか子くらいエネルギッシュな人がいないと務まらないのかも。

逆に改めて同じ自民党でも田中角栄とか小泉純一郎なんかは「すごいな」と思います。批判もあったでしょうが小泉純一郎とか声に力がこもってるように思えましたから。