50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

なんとなく中途半端感

段々寒くなってきましたが、コロナの話題が一番ホットなのは間違いないでしょう。

という戯言は置いておいて、本日は「出入りについて」を頻繁に耳にしております。

帰宅後に知りましたが、札幌が「出発の自粛要請があれば条件付きで『受け入れる』」とか。直感的にこう思いました。

なんか受け身だよな・・・

と。

そこはこちらの方から言うべき内容じゃないかい?と思ったところでその後政府から「出発の自粛を要請」との発表が。なんとなく「茶番」に見えたのは自分だけでしょうか?

まぁ到着だけというのは最初から矛盾を指摘されていたのでそれを考えるとちょっと前に進んだと思いたいところ。問題なのはあくまで「要請」なので受け入れるかどうかは別。あとは詰めの段階なのかもですが、要請後の補償やキャンセル料の問題などの具体的な話は聞かれず。こういう時こそ「最大限かつ迅速な対応」をしてほしいものです。

一方で東京都では「出入りは国が決めること」と言っているようですが、これも直感的に思ったのが、

ずっと決まらなかったら手遅れになるんじゃない?

ということ。元々国が始めた施策ですから決定権が国にあるという主張はわかります。しかし、今までの経過を見るに国にそれほどの決断力があるとはちょっと考えにくい・・・決断力があれば最初から今の状態にはなっていなかった気がします。

ここは妙に意地を張らずに国の尻を叩くくらいした方がいいんじゃないかな?こちらと東京は規模が違うのであくまで外部からの雑音でしかないですけど。

分科会の会見の口調からも「あれだけ言ってきたのに・・・」という印象がちょっと感じられたように見えました。既に「マスク」だけ連呼している場合ではないことは確実。

さすがにここまで来ると潔く「GoToは一旦中止」くらい言ってもいいんじゃないかな・・・当然それなりの補償は必要と思いますがそこは既に多くのコメントが出ているように国会議員の給料の一部を補填するくらいしてもいいのかも。

一般の企業でも何か不祥事があれば役員の減給とかありますよね?今回の件不祥事とまでは言いませんが対策が後手になっているのは事実でしょうから国の代表としてそれくらいしてもいいのではないか?とさえ。普通のサラリーマンの給料に比べれば数%くらい屁でもない気がします。

自分は単細胞なので直線的な考えしか出ないですが政治はそんなに簡単じゃない、と言われそうだな・・・言い返されると何も言えませんが地雷原を歩き回るような生活はそろそろ抜け出したいな、と思います。

明日は病院ですがこれは不要不急にはあたらない、と自己中の思考。というか睡眠薬切れると普通の生活に支障が出ると思われるので致し方なし。

あとは実家との往復の機会が来る際にどう受け取るか、でしょうか。札幌と出入りするのは間違いないので・・・。