50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

申告と文句どっちが多いだろう?

自宅の中の闇を晒すわけにいかないので別サイトから拝借してきました。

f:id:CaptainNemo:20200908204934j:plain

気付けばもう2か月経ったんですね。皆様マイバッグorエコバッグは持ち歩いてらっしゃいますか?

自分は2つほど持っているんですが、最近は持ち歩いていません。∵

品物を出した後持つのを忘れる

から。

そもそも手に物を持って歩く習慣がほとんどなかったので、数回はバッグから物を出したら畳んでから持って出る→買い物で使う→物を出したら~とやってましたが、一度忘れてしまったら完全に面倒になってしまったのでした。

あと個人的に有料でも全然気にしない、というのもあります。余った袋は食事後のパックなどを小分けして捨てるのに役立つので多くて困るものではないでしょうし。多過ぎるならまとめて捨てればよいだけ、と思っていたりします。

で、買い物をするたびに気になることが1つあります。それは、

袋は有料ですが、必要ですか?

とほぼ毎回聞かれること。

聞かれるのがイヤなのではなく、「毎回聞くの大変じゃない?」って思うのですよ。

そろそろマイバッグ持ち歩く人も増えてきたでしょうから、必要な人が「袋ください」と言えば済むと思うんですがいかがでしょう?

ただ、世の中いろいろな人がいるので黙っていると「なんで袋いるか?って聞かねぇんだよ!」って喚き散らす輩もいるだろうな・・・とも思います。自分は「いるなら自分で言えよ」と思うクチですが、そういう人は「黙っているのは不親切だ」とか考えてるのかもですね。

もし袋が自己申告制になったとしたら、自分から頼む人と文句を言う人どっちが多いと思いますか?自分は両手が空いていることが多いので即「ください」って言う側です。