50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

野菜の摂り方

いろいろとこなしているうちにこの時間になってしまいました。主に土曜に回収に来る予定に備えての古雑誌の整理なのですが。

「健康改善宣言」からまだ3日目にして早くも壁にぶつかりました。

野菜をどうやって摂取するのがベストなのか?

ということに。

昨日は「1日の約半分の野菜がとれる豚しゃぶ鍋」(いわゆるレンチン型ですが)に加えて「オニオンサラダ」と「20品目のサラダ」をチョイスしてみたのですが、「あー、これは無理だなぁ」と思いました。モリモリ食べている実感はありますが、あらかじめ調べていたように「かさ」が半端ない・・・。加えて予想以上に玉ねぎは辛かった。毎日続けるのは無理があるように思えたのです。

では代わりにどうやって野菜を摂るべきか?第2案として、というか妥協案として考えたのが

野菜ジュースを飲む

こと。

同じく調べたところでは「あくまで補助的役割であって表記通りの効果があるわけではない」との情報もちらほら。それでも今更ながらほとんど野菜と縁を持たなかったことを考えるとまったく摂らないよりは良い、という結論に至った次第。

もちろんその手の情報で多く目にした「野菜ジュースだけ」のつもりはまったくありません。摂りすぎになるかもしれませんが、鍋シリーズは販売されている限り続行していこうと思っております。

ちなみに主菜にあたるメニューですが、本日納豆がなくなったので帰宅途中に「ししゃも」を買ってみました。これは頭からバリバリ食べられる唯一と言っていいくらいの代物。これにおにぎり・鍋・野菜ジュースで回転させてみます。

現在座っていると下腹がたぷたぷしているのが丸わかり(外からは気付かないかもですが)なので、これがほぼ目立たなくなれば効果が出ているのではないか?という気になっております。

なお、スムージーというご意見も拝聴しましたが自分は野菜を切る前に手を切りそうなのでその案は断念しました。

さて、明日はどちらの方面を歩きましょうかねっと。