50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

自分の健康に緊急事態宣言

現在晩御飯を食べ終わったのでお茶を飲みながらこれを書いております。

昨日の一部反芻になるんですが。

f:id:CaptainNemo:20210131170729j:plain

さすがにこの値は下げないとまずい、と思いました。そもそも数値が上下すること自体よろしくないそうですが、高止まりしたままではいられません。

よって月替わりの本日より「指摘項目改善に向けて緊急事態」を宣言いたします。

期間は本日から4/30まで。診断書によると「改善に向けて努力した後3か月後に再検査を受けるように」とのことですのでまずはそこを目指します。

どこぞの宣言は露骨なまでに数値を調整した挙句延長を決定するようですが、自分は「絶対に」今の数値より減らします。

というわけで早速本日は1駅前で降りて途中晩御飯を調達しつつ徒歩帰宅。息苦しいのは事実ですが、ここは呼吸のリズムをなるべく早く掴むことで対策といたしましょう。

ちなみに本日のメニュー

・塩おにぎり

具なしをチョイスするのがミソ(味噌ではないw)。2番手は鮭おにぎりといったところ。

・豚汁

本来「1日の約半分相当の野菜が摂れるなんちゃら~」にしたかったのですが、立ち寄った店に売っていなかったので代用。

・ひじき煮(レンコン、ニンジン、油揚げその他6種類入り)

一応鉄分補給に、と。

・わかめとしらすと大根のサラダ

豚汁で足りなそうな野菜の足しにしてみました。

・納豆

主菜の第1候補に挙がるのではないかと勝手に思ってみたり。

出だしはおにぎりと納豆を中心にちょっとバリエーションを変えつつ試してみようかと。

あ、朝のバターコーヒーは継続中です。今までに「実は体に悪い」というサイトもちらほら見かけましたが改めての検証を兼ねるということで。

でも以前の経験からは一番効果的なのは「歩くこと」だろうなぁ、とか思っております。