50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

再検査終了

本日は休みをいただいているので早めに。

9時頃からようやく残っていた血液再検査が終わりました。結局一旦自宅に戻ってきたのが12時過ぎ・・・意外と時間かかりました。

まぁ結果が出るまでに時間がかかっていたのが主な理由なわけですが、その間にいろいろショッキングな事実が判明しました。

その1 体重が60㎏を割っていた!

1週間以内に自宅で体重計に乗っていた際には62㎏ちょっとだったのですが、本日血を抜かれると同時に「体重も測りまーす」とのことで軽い気持ちで乗っかってみると、なんと59.8kgという想定外の数値が。「は?」となっているところへ「服を着ているので少し重めに出ています。0.8㎏くらい引けるでしょうか?」てな話になり、公式記録では59.0kgに。ダイエットした覚えはないんだけどどうしてこうなった?と今もって謎です。諸々病院の方々からも聞かれましたが答えようがありません^^

その2 圧倒的に足りない運動量

これは正直に話すしかなかったわけですが、マスクしたまま無駄に動き回りたくないわけですよ・・・。コロナ前は例えば1駅前から徒歩帰宅とかしていたんですが、現在平日帰宅時間の頃には酸欠か過呼吸症状かあるいは両方かともかく呼吸がまともにできていないのでとても運動という気になれず。いや、気持ちの問題なのでしょうけども。

ということで結果待ちの間まず運動系の担当の方?に相談した結果「スクワットならどうでしょう?」ととりあえず確認。以前は立つのもやっとでしたが最近は自宅からめっきりものが減ったためスクワットのために立つ場所は確保できましたので。

そういう問題か?というツッコミは置いておいて、担当からは「いい方法だ」とありがたいお言葉を頂戴。1セット15回*2セットが理想だとのこと。朝・昼・晩に10回などでも問題ないそうですので、時間の合間にやれるならなんとかなりそうです。

「継続は力なり」は身をもって知っているつもりですから。

その3 食事の仕方に問題あり?!

これが本日一番衝撃的なお話・・・。1日の食事のメニューを聴取されたため、ありのまま回答したところ、あっさり言われたのが・・・

晩ご飯食べ過ぎwww

ですとorz

チョイスはそれほど悪くなかったらしいですが、タイミングがずれているとのことで「えー」とか思ってました。車とガソリンを例にお話しいただきましたが車に乗らない自分は既に人に説明できないレベルで忘れてしまってます。

少なくとも覚えていることは以下2点。

・1日1500mlは水を飲め

・晩ご飯はご飯、納豆、味噌汁で十分

ということはですよ?食事前の運動で平日は晩に、休みの日は朝昼晩とスクワットした後水分補給すれば解決できるじゃん!とか思ったりしてます。

問題は朝ごはんをどうするかなんですが・・・栄養担当の方は「朝はがっつり食べなさい」とおっしゃってましたがいかんせん時間と献立の問題を解決しないといけなくなりましたので。どうしましょ?

あ、結果が最後になりましたが、検査基準は無事クリアしたのでその点は一安心です。

B型肝炎についてはすぐには出ないそうなので後日確認のため伺う予定。8月に入るわけですが、お盆期間って病院開いて・・・ないよね?普通。

なんにせよ、今まで通り「できるところから」やってみることにします。ダイエットにせよ、掃除にせよそうして今まで来たのですから。

そして11月頃までに今度は今年度の健康診断に行かねば。これでまた再検査とか言われるとたまりませんなぁ・・・無事に終わりますように。