50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

テンプレ祭になるか?

先ほど見た時はまだ情報が揃っていなかったらしく、見かけませんでしたが・・・

f:id:CaptainNemo:20201007224936j:plain

明日明後日くらいまでには「テンプレ」という文字が並ぶことでありましょう。そう考えると某サイトの影響力計り知れないものがありますね。

f:id:CaptainNemo:20201007225130j:plain

さらに自分が一番キライといっても過言ではないこちらが来るのも始める前から萎えている原因だったりします。苦手以前に覚えられないのが1つ。もう1つは「基本間違えるので足引っ張ってる感がめちゃめちゃデカイ」というのがあります。

人が間違えるのは「まぁ、そうだろうな」と思うだけなんですが、全員そう思っているわけではないでしょうから。ベースがマイナス思考な自分はそこで入ることすら躊躇している状態でして。

あ、カットはそれほど苦手ではないです。ある程度野生のカンでもなんとかなったりするのでw

ただ、大きさだけはもうどうしようもないので、前回あたりからメモを取ることに決めております。こういう時はExcelが役に立ちますね。やってる人がいると思いますが、

・小さい順からシートに名前をつける

・セルに小さい→大きい順に下に向かってシートの名前以外のものを並べる

・一番上のセルに「大きい」「小さい」の枠を取る

・問題が出たら該当する名前のシートを選んでおく(選択肢が出るまでラグがある)

・「大きい」か「小さい」かの問題によって大体真ん中中心に8等分くらいしておき、

 正解をメモる(サンプルとか公開されてますが自分で作る方が多分覚えやすいです)

・正解、不正解に関わらず答えるだけ情報量は増えていく

といった感じ。

「たかがゲームにそこまで」って話ですが、ギスギスする可能性考えるとやれることはやっておきたいと思うクチですので。

最大の欠点はPCが目の前にないとどうしようもないことですねwww

平日は時間がないのでやるとすれば土日メインになると思います。周回系とはいえ意外と終わり近くまで人はいる印象ですから。

あ、充電がそこそこ回復した。さて、0時までにイベント消化しておかなくちゃ。