50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

オートプレイの是非を問う

先日調子に乗ってオートプレイでクリアしたぜぃ、ってお話をしましたが、それとほぼ同時期にこんな声があるのを拝見しました。

オートプレイっていらねぇんじゃね?

そういう方は純粋に「問題を解きたい」と思われている勢と思います。

もし自分が「いるかいらないかどちらかを選べ」と言われたらどう答えるか?

迷わずいるって答えます。主な理由は以下でしょうか。

・クイズという名の間違い探しが多い

もちろん根本はクイズゲーなのでオタク的なところから専門的な分野まで「全然知らんかった・・・」と思う問題も多いです。その反面普通漢字で書くところをわざわざひらがなで書くとか、無駄な前置きが多いとか、1文字だけ変えるとか「それクイズじゃねぇだろっ」って何度突っ込んだことか。そんなことで「全問正解」ミッションやりなおしたくありませんからある、なしで聞かれたらあった方が断然いいです。

・ハードはほぼ確実に「全問~」系が入っている

最近「手順ゲー」みたいなことを言われていた気もしますが、ただでさえ敵を倒す順番に気を使わないといけないのにその上にほぼ必ず全問~系が入っているため達成感より徒労感の方が大きいのが現在の状況。時々「先に全問終わらせてからもう1回やるか」と考えることも多くなりました。それやるとスタミナ使うのでできれば1回で終わらせたいと思うのは自分だけではないはず。「見破り」というSSがあるのもそのためですよね?見破りはアリでオートはなし、と言うならそれはちょっと違うかなー、と。

むしろエクストラでもオートさせて欲しいくらいです。まぁそこまでやったらクイズゲーじゃなくなりますけど。

・問題が多いクエストが増えた(気がする)

上の内容にも通じるところありますが、ノクトニアポリスあたりから露骨になってきたんじゃないかな・・・?現在クルイサで狂い咲きそうになっているんですが、極力オートで何とかできないか模索しています。

水、火は見破り要員がいるのでまだましですが、それでも毎回SS撃つのも正直めんどいと思うことしばし。50問全問正解とか普通にやったらどこかで事故るのが目に見えてますので。単にクイズ雑魚なだけなのは認めます。

ただ、何でもかんでもオートがいいというわけではないです。典型的なのは

1-1で素材集め周回

の時でしょう。これはリタイアを含めると手動でやる方が全然早いです。問題答えるよりSS撃つ方が早いだろ、まである。

なので最適解はおそらく、

使えれば楽なところは使う

に落ち着くと思われますがいかがでしょう?

なんかいきなりオートちょっとずつ推し始めている運営の意図は図りかねてますけど・・・

f:id:CaptainNemo:20191216205633j:plain

ま、終わるまで死ななければ同時に他のことができるので個人的にはありがたい機能です。切り替えもできますからねー。