50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

3連休終了

先ほど平日の予定が一通り終了し、帰宅したので酸素を求めて口をパクパクさせながら書いております。

目覚ましはセットしたままだったので「いつもの時間に起きようかな?」とも思いましたが「休みとは休むためにある」と理由をつけて結局体温を測り、ガチャを引き(水着キャラ初ゲット)、二度寝した挙句ベッドを出たのは9時頃でした。

そこで朝ごはんとコーヒーを飲んで昼近くまで過ごし、昼ご飯調達ついでに郵便局へ納税に。「回収額の半分は取られる」という噂とは裏腹な金額に今でも心配が付きまとってますが「税務署がOK出した額なんだから文句は税務署に言ってもらおう」と割り切ることにしました。

その後は病院へ行き、薬をもらってついでに晩ご飯とマスク除菌スプレーを調達(使いたい時にない、というのは避けたい)して帰宅。現在に至ります。

午後からは天気がよくなりましたが、マスクを着けて歩くのはやはりキツイですね・・・外はまだマシな部類でしたが、病院で待機中の間はちょっと過呼吸症状と酸欠が同時に来ている感じでした。これ仕事中はほんとつらいんですわ・・・。

よく「息苦しさ軽減」的な触れ込みのマスクを目にしますがあれ、「鼻呼吸している人」に対するものですよね?鼻呼吸しようとすると心臓止まりそうな感覚になるので口呼吸しかできない自分にとってはそんな触れ込みはあってないようなもの。

とはいえ、マスクによって違いがあることは感触でわかるようにはなりました。

「標準サイズ」と書かれているわりにはめっちゃ小さいものとか、ノーズワイヤーついてはいるもののほとんど曲がらず役に立たないもの、曲がることは曲がるけどフィットしきれず「鼻と隙間あるんじゃない?」と疑問符がつくものetc

何種類か箱ストックしてあり、既にどのマスクがどの店のものだったか覚えていないレベルですが、とりあえずは

・ワイヤーがきっちり曲がるもの

・鼻とあごがちゃんと隠れるもの

をチョイスしようと思います。

さて、最近はただ無駄に休みを過ごしているわけではありません。ほんとに今更って話にはなるんですが、溜まりに溜まったゴミを排出しようと目標を立てることに。

1年以内の間に知ったのですが、「セルフネグレクト」が問題になっているとかなんとか。

「自分はそこまではいっていない!」と言いたいところですが、部屋の中は恥部を晒してしまいますが「ゴミ屋敷」と呼ばれても否定できないレベル・・・。さすがに「このままではいかん!」と少しずつでも前に進もうと部屋の整理に取り掛かっているところであります。

まず最初にやるべき(現在進行形)ことは、

・目に見える古雑誌を排出する

・目に見えるチラシをシュレッダーの刑に処すこと

です。特に古雑誌は袋詰めで配達されてくるものが多かったため「出して始末するのめんどくさっ」と届く端から積んでいたのが悲惨な現状を招くことに・・・。とりあえず目についたら1日最低1冊、できれば2冊ずつ取り出し、チラシはシュレッダー送り→ある程度重なったら紐で縛り、また袋から取り出し・・・と実践中。

しかし、改めて始めてみると出るわ出るわ。シュレッダーがいっぱいになるとゴミ袋へ移すわけですが今度はその袋を置く場所がなくなるというジレンマ。基本雑紙収集は2週間に1回なので一気に行き過ぎると袋のまま2週間待たないとならなくなるので調整は必要なのかも?とか思ってはいます。とりあえず2週間で4袋が平均といったところでしょうか。

ちなみに先日古雑誌の回収業者が来てくれたので目に見える雑誌は明らかに減りました。とはいえしぶとく残っているものはあるのでまた次の回収までにある程度積み重ねておきたいところ。

視覚的な目標としては「PCの箱を潰してしまう(現在はチラシなどがまだ上に乗っているので排除)」「プリンター2台、モニター3台、PC1台を廃棄する」というところ。これが終われば結構な空間が空くのではないかと思います。

その間に動線経路が確保できればベストかな?ダイエットと同じで「継続は力なり」と言い聞かせて頑張るつもりです。

とはいえ今は酸素を取り入れるのが先・・・あー微妙な窒息感。