50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

ごっけん個人的総評

魔道杯走られた方々、改めてお疲れ様でした。

毎日のように「ヌルい?」「ボーダー低い?」という声が聞かれましたが結局80万近くまでいったんですね。毎月当たり前のように60万やっている人には毛の生えた程度に思えたのでしょうが。「低い」ではなく「通常」になって欲しいな、と思いました。

f:id:CaptainNemo:20200824195331j:plain

結局最後はこのデッキで落ち着き、2T+SSでおそらく乱数負けはなかったと思いますが、如何せん完成したのが日曜の昼なので時すでに遅し。

土曜の昼なら「まだワンチャン」とかいう気になったかもしれませんが、気分は完全にリタイヤモードだったので最後までほとんど手をつけませんでした。

元デッキ構築された方とはキャラや結晶の一部を代用してますが、いやすごい発想力だと思いました。反転した時のHPの上限まで検証されているとは完全に脱帽です。

さらに今更ながら知ったことが2つ。現在はレベルと覚醒もリセットできるんですねwマナをリセットした例は見た気がしますが、精霊を並べてみるとどうしてもHPが参考例のようにならない。「まさか?」と思って調べ直し、覚醒もリセットして7止めにした結果こうなったのでした。1つ賢くなった気がします。

それと目についたのが某サイトでの「デッキ公開に偽装したガチャ自慢」(あくまで個人的感覚です)。「既出だったら~」的な言葉から始まるやつには大抵アリオテスが入っているというオチw そのセリフが通じるのはまぁ土曜くらいまでじゃないかな?と思ってます。それぐらいまでには同じ構成1度は目にすると思いますよ?

しかも「6ターン」とかいう日には「いや今更だろ」という即ツッコミなレベル。ガチャ自慢したいならガチャ評価の項目があるのでそっちでやってください。

ちなみに自分は引けていない以前に引いてすらいないので妬みでもなんでもありません。

まぁ、以前からあったのかもしれませんが今回はアシュタル(これは代替がいるからまだマシ)とアリオテス接待が露骨過ぎたので余計目につきやすかったのかも。「アリオテス多過ぎて腹立つ」という声もちらっと見ましたがさすがにそこまではw 魔道杯はある意味持ち物検査的な場ではあるので仕方ない部分もあります。

ただ遠まわしなガチャ自慢が入り込むとパクる際の検索数が増えるのでやはりそこはご遠慮願いたいな、と。「いいね」数の多寡で調べるって人もいましたね。いやぁ、いろいろな人がいるもんだなぁ。

f:id:CaptainNemo:20200824200939j:plain

これが昨日。ほんとに何もしていないのと同じです。日曜だったのにね。

f:id:CaptainNemo:20200824201018j:plain

皆勤するために朝突入しました。

f:id:CaptainNemo:20200824201118j:plain

終了直前。結局30万Ptすら届きませんでした。

体調不良で完全スルーしたのを除けば30万にすらいかなかったのはおそらく魔道杯に復帰して以来初めてじゃないかな?最終的には「やる気」の問題なんですが、2日半やり通すだけのモチベーションが保てなくなってきているのかも。

あくまで個人的感覚ですが、現在魔道杯をやっている方の動機はこんな感じじゃないかと。大雑把ですが。

惰性:70%

総合取りたい勢:20%

キャラコンプ勢:6%

総合5000位入りたい勢:3%

総合1位取りたい勢:1%

特にEX-AS方式になってから顕著になっているような気がする論はあながち間違っていないような?上記のように出番が来ることもあるのでまったく無駄とまでは言いませんが以前に比べて性能が労力に見合っていないことが増えたように感じます。でももし土曜から周れていたら手の平返しな感想になっていたんだろうな^^

最後に検証してみたかったことを1つ。

f:id:CaptainNemo:20200824201958j:plain

玖式の3戦目です。

f:id:CaptainNemo:20200824202023j:plain

強化人間となったリヴェータ(グラールの結晶+アドヴェリタス付き)で撃ち抜けるか?

f:id:CaptainNemo:20200824202111j:plain

歯が立ちませんでしたw

99%ガード恐るべし・・・。SSは素直に光か闇を使いましょう。