50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

ハンディファンを置いて仕事したい

今日の最高気温が40℃超えたところがあるとかで「夏らしい」どころではないレベルでちょっと言葉に詰まりました。

今日も「暑ぃ~」と思っておりましたが現地に比べると全然マシな気がしました。マスク着けて歩くと本気で倒れかねない危険な状況。

もっとも暑いのは外に限らず、正直自分の仕事場も結構暑いです。いや、冷房は動いているんですが自分の席まで風がほとんど来ないんですよね・・・体感的に。

さすがに座席は変えられないのでマスクにスプレーシュッって感じで耐え凌いでおりましたが、先日同僚の方がとあるものを使用されているのを目にすることに。

f:id:CaptainNemo:20200811190821j:plain

※あくまで参考でこれを使用しているということではありません。

どこかのショップ番組みたいなことになっておりますが、手元で使える小型扇風機。実は存在自体全く知りませんでした。「ハンディファン」とも呼ばれているらしいですね。

というわけで昨日お昼ご飯ついでに早速自分もっ と購入したのはいいんですが・・・

音でかいんじゃね?

ってまず思いました。思い立ったらロクに調べもせず自分の感性だけで選んじゃうのが悪い癖といいますか・・・スイッチ入れた途端聞こえて来た音だけで「こりゃ職場では無理だわ」という結論に至りました。

そこでちょっと調べた結果こんな感じの情報が。

・羽が多いほど静か(理由は謎)

・お勧めはDCモーター(これは聞いたことあります)

・20~30dBくらいがいいらしい

商品名なども頭にいれつつ本日お昼にリベンジ(無駄遣いというツッコミはご容赦を)。その手の製品コーナーへ行ってみましたがお勧め第一の製品は見当たらず(通販のみかも?)。そこでいくつかの商品を探してみたのですが、さすがにモーターのことは箱に書いてありますが、どの程度の音量か書かれている商品はほぼ0^^

仕方ないので実感してみるしかない、と思いいくつかのサンプルのスイッチを入れてみましたがさすがに多くの人が試したのかほとんど動作せず・・・。

その中でたまたま動作したサンプルがあったので音を聞いてみることに。

「お?これなら大丈夫じゃないかな?」と追加購入したのが上記の商品です。

で、帰宅後に自宅で改めてスイッチ入れてみたんですが、これも意外と大きい音が。最初の製品よりは低い気はしますが職場ではどうかな?という気はします。

とはいえさすがに3つ目となると愚かというレベルになってしまうので、次回出勤日に試運転させていただきたいと思っております。もしかすると販売店のように喧噪で聞こえない可能性・・・はないっぽいな。どの程度まで許容されるのかが注目です。

なお、当然のごとくUSB充電式ですが職場内はUSB使用禁止なので予め充電しておかないと途中で切れて暑さが逆戻り、ということに。その点だけは要注意ですね。

余談ですが最小レベルの風ですと約9時間もつそうです。というかそれ以上はやかまし過ぎて職場ではとてもとてもw あくまで最小レベルでどうか、という話です。