50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

300人超えか・・・

Yahooトップにあるキーワードの1位に躍り出るほどの感染者数・・・「2回目の非常事態宣言あるかも?」と漠然と思い始めておりました。自分も加害者になっている可能性十分にありますが、とりあえず現状含めた所感をば。

函館から戻って2日経ちましたが、体調に大幅な変化はありません。悪くなる様子は見られませんが、さりとてすっきり感もなし。6月からの「頭が重い感」「微妙に熱っぽい感」「なんとなく息苦しい感」「いつもより高めの動悸」なども変わる様子なし。

そして、過去の経験から言えば「もしかして感染しているかも?」と思っても現状では検査を受けられないと思います。

理由として挙げられるのはまず熱の問題。何度か普通の病院の受診のために相談センターに連絡したことがありますが、(記憶の範囲では)まず最初に、

熱は37.5℃以上ありますか?

と尋ねられます。まぁ実際そこまでいったことはないですが、言い換えれば実際症状が出ていたとしてもこの数値で振り落とされる可能性が高いということ。自分の場合「精神的な問題」「気のせい」と外部から言われることが多いですし、実際感染していたとすれば今こうしていられないでしょうから実際精神的な問題ではあるのでしょうね・・・。

そして300人という数値が出たということは大なり小なり検査を受ける必要がある症状が出ている数がそれだけあるということ。もしくは今までも隠れていたのが一気に出て来たのかどうなのか・・・。数値を操作している、という記事もありましたがさすがにないと思いたいところ。

そしてその東京を中心にこちらの方へ海を渡ってこられると自分の職場周辺も危機に陥る可能性が高くなります。自分のプライベートな外出は避けられても休みが明ければ仕事は避けられませんし。もっとも既に「感染するかどうかは完全にリアルラック」とも思っているのである程度の覚悟は持って日々行動しています。

ただ、「来月は釧路あたりにでも・・・」と思っていた考えは完全になくしました。というかそういう感覚を持ってしまうこと自体甘いんでしょうね。こうなると実家に顔を出すことさえ躊躇われるレベルになってきました。今更ながら反省。

ただ、ここ2日の間に実家に連絡を入れているのですが、既読スルーはやめてほしい・・・。見ている=無事とは限らないので何かしらのリアクションは起こしてほしいです。タイムラグで気付かないことは自分にもあるのでそこは何とも言えないですが、「無視はないだろ・・・」とはさすがに思いました。