50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

政治に無知な自分でも思う政府のコロナウィルスに対する対応の遅さ

コロナウィルスが各地で蔓延して以来、現在に至るまでほぼ毎日見えざるストレスに苛まれているような気がします。

どこかでストレスを発散する方法の1つに「紙に書く」的なものがあったような記憶が・・・。そこで紙ではなくこの場で散々書き散らしておこうと思います。

まず、今の自分の状態から。最近の自分は以下のように感じることが多くなっています。

・時々息苦しい、胸がチクチク痛むことがある・・・気がする

・喉に何かつっかえている感

・常時ではないが、咳き込む回数が増えた感

そして、おそらくですがウィルスに感染しているということはないと思います。もし感染しているとすれば今まで普通に1つの部屋に30人近くいるところへ出勤しているのでいわゆるクラスターが発生していることでしょう。

ゆえに上記の内容はおそらく日常でも起こっているか気にし過ぎなのだとは思います。ただし、今までにいろいろと情報が錯綜しているために「何が正確で何が誤りなのか」が判断しにくい状態になっているような気もします。そもそも自分は肺炎になったことがないのでどういう状態が肺炎と言えるのか、肺炎になったらどうなるのかすらわかりません。少なくとも呼吸ができないような状態ではなく、(薬頼りではありますが)睡眠は数時間は取れているためやはり最大の理由はストレスから来るものなのでしょう。

一方でそのストレスの一因となっている中に「収束する気配が微塵も見えないウィルスの存在」と「現在に至るまで具体的な動きをほとんど見せない政府の対応」があることは間違いないと思います。本日ようやく重い腰を上げた様子ではありますが。

ちなみに威張れることではまったくないのですが、この歳になっても自分は政治のことについてはほとんど何も知りません(興味もないですが)。「桜の会」という言葉はよく見聞きしますがその内容もまったくわかりません。

そんな自分が「今回のコロナウィルスに関する政府の対応はいちいち遅すぎる」と思うくらいなので相当にひどいと思います。

一番最初に印象に残ったのが2月末に行われた記者会見。ちょうど体調が絶不調で何かしよう、という気にほとんどならなかった時期と重なります。

そこまでに至るまでが既に遅い、ということはさておき、ではたしかこんなセリフが出ていたような・・・

・今から2週間程度が瀬戸際→現在までにどのくらい時間が経っている?

・マスクを月に9億枚増産する→未だに売られているところ見たことないんですが?

なによりその後も何度か会見は開かれておりましたが、そのたびに「書かれた文章を読み上げているとしか思えない」ということ。さらにはその後の質問にも明確な答えが返ってこない、政策と思しき項目は挙げられるものの「具体的にどうするのか」「いつから行われるのか」といったことが伝わって来ず・・・。

既に言われていることではありますが、東京で感染者が増えているのも新しく確認されたわけではなく「単に隠れていただけ」というイメージしかありません。

そういう意味では結果がどうなるかはともかくも「鈴木知事の非常事態宣言」は「行動を起こした」という点は評価できると思っています。必要以上に礼賛するつもりもないですけど。

さらにその事例があるにもかかわらずさらに政府が行動を起こすまでどれくらいの期間が経過したことでしょう?揚げ句には「経済に影響が出ることを懸念~」とか先日言っていたような?「人の命と金のどちらが大事なのか?」と率直に思いました。人がいなくなれば経済もなにもないと思うのですが・・・。

あとはこの宣言によって地方へ無用に被害を拡大するような行動は避けてほしいところですが・・・自粛の段階でも人が出歩いていたようですからどこまで止められるやら?

既に実践しているつもりですが、最終的には自己防衛に努めるのが堅実という結論に落ち着くでしょうか?

政治に詳しい人は「何も知らないくせに好き勝手なことを」と思われるでしょうが、むしろそういう方々は効果的と思える方策があれば政府に具申していただきたく。

自分は引き続き週末もできるだけ外出は我慢しつつ最低限うがい・手洗いは帰宅ごとに実践しようと思います。あとは手作りマスク作成は定期的に継続。