50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

キャラも設定も背景も知らないけどプレイ続けていいよね?

せっかく項目を用意したので少しずつ増やしていこう、と今回初めて書いてみます。といっても既に始めてから4か月近くになるんですがw

最初に申し上げておくと、自分「ロマンシングサーガ」シリーズはタイトルしかほとんど知りません。当然昭和の人間なので1作目から最新作までリアルに発売されていた世代にはいるはずなんですが、自分が記憶しているのは以下。めっちゃ少ないです。

・1作目の操作キャラがどれも弱すぎる

クジンシー(嫌われ者でしたっけ?)&ソウルスティー

・カムシーン

・失礼剣

「ならなんで始めた?」と言われると、単に偶然だったんですが・・・。当時(たしかクリスマスちょっと前)に「1周年記念」とか称して「ガチャ引ける」的な広告が出ていたような?で、「まぁ当たらんだろ」と思いながらいわゆる「大当たり」と言われていた(現在は大分違うでしょうが)キャラを調べていたら、ドストライクな娘が。

f:id:CaptainNemo:20200404185608j:plain

この憂いを帯びた表情めちゃよくありません?あとはもう少し絶対領域が広ければ・・・おっとこれは変態発言&冒涜と取られかねんので撤回。

ともかくも、まずこの娘を我が手中に!とリセマラを開始。ただし途中妥協したことが後に後悔に繋がっていきますが・・・。

ちなみに後で調べたところSS(いわゆる当たり)の出率は5%だそうで、「まぁ期待はできる」数値かと思います。あくまで個人的所感ですが、3%以下はまず期待薄。5%から期待値が上がり、8%だとわりとな数値。10%超えは「1つくらい出るだろう」と思わせてくれる値ではないかと。

それとこのゲーム、いいところが2つほどあります。

・(今だけなのかわかりかねますが)結構頻繁に「イベント」的にガチャ石を配布してくれる

本日現在の手持ちのガチャ石の数です。

f:id:CaptainNemo:20200404190607j:plain

当然、でもないですが自分は無課金。でもこれだけの石がまだ残っており、この後もまたイベントが小規模で行われるごとに徐々に増えていくことに。この点は運営を評価したいです。

・天井が明確

改めて説明すると「天井=一定数ガチャを引くと好きなキャラと交換してくれる」こと。このゲームを例とすると10連あたりの使用数は3000個。150連(45000個)で天井となります。

実は1番目の話に繋がりますが、上の数確保するまでに2回天井する分配布してもらっています。この数なら「あとちょっとで天井に届く」と課金を考える人も出てくるでしょう。その辺の調整はうまいんでしょうね。

一方、唯一にして最大の欠点と思える点があります。それは・・・

究極の周回ゲーである

ということ。基本シナリオをクリアして進めつつ、3つの難易度を順に消化していくシステムであり、一番難易度の高いところ(VeryHard略してVH)かつシナリオが最新のところを周回してステータスを上げるようになっているのですが・・・

1上げるのがめちゃくちゃめんどくさい

ようになってきます。イベントで時々「〇〇のキャラはアップ率2倍(時に3倍)」などがあるんですが、全員を上げようとすると途方もないと思えるほどの周回数を必要とします。運営もそれを承知しているかのごとくスタミナ剤(一応スタミナ制です)を配りまくる配りまくる。1イベントで1000個単位とか普通にあります。それだけ「頑張って周回してね(はぁと)」と言われているような気が・・・。むしろこれ専用のサブ機を用意して常に周回しっ放しの方がよくね?とか思えて来ています。

ついでながらモンストでも日常でもお付き合いいただいているおなじみの「元上司」がたしかプレイしていた記憶が当時頭の片隅にあり、伺ってみると予想通りものすごくハマっておりました。

しかもキャラ名から設定背景に至るまでよくご存知で語りだすとしばらく止まらなくなるまであるレベル。

なので基本ガチャする時、特に新ガチャ来た時に「ぶっ壊れ」なのかどうかは元上司に完全に判断を委ねております^^

ただ、自分の気分を優先することもあり、その典型がこちら。

f:id:CaptainNemo:20200404192451j:plain

たしか止められた記憶がありますが、「可愛いは正義」の1点だけで引いちゃいました。150連目で・・・。繰り返しますが、「150連」で天井ですwww

現在メインクエスト消化の際はこちらで周回中。

f:id:CaptainNemo:20200404192635j:plain

イベントではこちらを使っています。アセルスはただの気分。

f:id:CaptainNemo:20200404192721j:plain

言い忘れてましたが、Auto戦闘できるのもいいところの1つです。激つよなところは手動で操作しないとあっさり死にますけど。

まぁ「誰がいくら上がった」とか言っても「あ、そ」で終わるでしょうからおそらく記事になるのはガチャ引く時の途中経過報告がメインになるかと思います。今回のガチャはスルーの判断していただいているのでしばらく我慢の日々です。