50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

ゲーム記事(黒猫のウィズ、モンスト)と競馬予想がメインです。

「勧誘の定義」とは?

乗せられるように始めたこちらなんですが、ちょこちょこログインしていたりします。

f:id:CaptainNemo:20200624202458j:plain

ただ、ここ1週間ほどの間に気になる出来事がありまして今回のお話に至りました。

・3回くらい同じ人から唐突にフレンド申請が飛んで来る

・突然チーム(ギルドの別称でしょうね)勧誘される

即お断りしたんですが、結構考えさせられました。

そもそもMMOってこんな感じで誰にでも話しかけるんだっけ?

と。

一応自分もいくつかのMMOを渡り歩いてますので、たまたま野良でご一緒した方と意気投合してその場の雰囲気でお友達になったりとか、お友達繋がりでチーム加入したことはあります。

しかし、今回のように何の根拠も前触れもなく行き成り申請が飛んでくると「は?」という感じにならざるを得ません。例えるなら道を歩いている人にいきなり「お茶しませんか?」って話しまくっているようなもの。

「ゲームとリアルは違うじゃん」と言われそうですが、操作しているのはリアルな人。いきなり話を振られたら「何言ってんのこいつ?」というか「そもそもお前誰?」って思う人自分だけじゃないような・・・?

結婚前提のお付き合い・・・とまでは言いませんが、そういう話をするにはそれなりの手順があるんじゃなかろうか?と思うわけでして。

そもそも自分は開始して2週間くらいしか経っていないので戦力にすらなりません。

さらに言っておくと過去の経験から自分はチーム系に所属する気は毛頭ありません。なぜなら「チーム=クラスの中の1グループと同類」と思っているから。そういうグループは大抵仲良しの人とだけ盛り上がっていて外れる人がいることが目に見えています。自分に友達がいなかった、と暴露しているようなものですけどw

ちなみにチーム所属最短時間はたしか5分じゃなかったかな?10年以上前の話ですが、メンバーと初顔合わせの際ご挨拶したんですがノーリアクション。「あ、こりゃダメだ」と即抜けした記憶があります。誰か1人でも返事があれば違ったと思うんですけど・・・。

別ゲームでもゲーム内旦那と喧嘩別れ(でも離婚手続きはしていない^^)した経験とか大体5人以上のグループが関わるとロクな記憶がないのでまぁそういうところに所属することはないでしょう。これはリアルにお付き合いいただいている元上司がもしどこかのチームに所属することになっても同じことになると思います。むしろそこで縁が切れる(リアルではないですよ?)可能性すらあり得る・・・。

所属する可能性があるとすれば周囲の方がみんなレベルが同程度で自分が足を引っ張ることがないくらいの戦力を持てたら、ってくらいです。一応言っておくと決してドヤ顔したいわけじゃないです。

おっと、あと1時間の間に準備をしなくちゃ。ではログインしてきます。