50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

給付金申請準備中

1か月近く前に届いてはいるのですが、未だ準備段階の10万円給付金申請。本日1段階前に進みました。

何故手間取っているのかといえば、自己証明のための免許証と口座情報のためのキャッシュカードの写しの用意ができていなかったためです。

オンラインはカードリーダーを持っていないので論外。確実でもある郵送一択とは思っていたのですが気力も含め遅々として進まず。

「自宅のプリンター使えばいいだろ」と仰る方、その通りなので実は先日と本日試したのですが・・・

まともに写らなかった^^

なにしろ本来赤であるはずの色が緑になっているというドン詰まり感。極めつけはプリンターのノズルクリーニングが動かないという体たらく。

クリーニングといえば大抵ハード・ソフトどちらかでできるものと思っておりましたが、なんと今のプリンターはソフト側からクリーニングできないタイプと今更ながら知ることに・・・。ということで電源を入れる段階からマニュアルに従って操作したはずが全く動く様子なし。室内の暑さも相まって「こりゃダメだ」と早々に諦めました。

スキャン機能は動作しているため、以下滅茶苦茶遠回りした揚げ句ようやく2種類の資料が準備できました。

1.スキャン機能でA4サイズに免許証とキャッシュカードを並べて画像取り込み

2.取り込んだ画像をGoogleドライブへ移動

3.スマートフォンから画像を表示させ、スクリーンショット

4.コンビニの印刷機の前でコンビニ専用アプリをダウンロード

5.専用アプリから画像をWifi転送し、印刷(カラー¥50でした)

おかげで鮮明な画像は取れましたが、これ本人証明になるのか?とちょっと疑問も残ってたりします。

まぁ、あくまで本人が送るのだから別に悪いことをしているわけでなし。この後必要事項を記入して今週中にはポストに放り込んでこようと思っております。

もしこれが10000円だったら「いらん!」って放り出したかもですが、100000円は大きいですからね。年末には発売されると期待したいIphone12の足しにすることにしましょう。

あとはプリンターだなぁ・・・今まで3世代のプリンターは全部「EPSON」でしたが、ちょっと考え直す必要が出て来たかも?ただ廃棄がまためんどいので何とか使えるようにする方が早いでしょうな。