50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

緊急速報・・・でも納得した

帰宅してから食事中にYahooのトップニュースを見ていたら目に入ってきました。

f:id:CaptainNemo:20200526203059j:plain

8/5で終了だそうで。最初は「え?」と思いましたが、すぐに「まぁそうだよなぁ」とわりと冷めた目で見ておりました。そもそも自分も現在はほぼログインゲーと化しておりましたから・・・。

既に多くの人が感想を述べてますが、概ね同意です。

・ガチャ要素との相性が悪い。かつ渋い

1人の娘に集中する仕様はまぁ納得できるとして、せっかく選んだカノジョ以外にもガチャで出るのがまた微妙。おまけに最近のゲームと比べると数値的にめっちゃ渋いです。ちなみに「3%」ですが、これ、体感的にはまず「出ない」部類に入ると自分は思います。期待し始めるのは「5%」あたりから。本命を引く前の生贄にしていたのを何度かご覧になったことがあるかと思います。それくらい渋いってことです。

f:id:CaptainNemo:20200526204127j:plain

自分が引いた最高レア(★4)は総勢11人。無課金にしては引けた方なのかな・・・?もしかすると先日大量に石くれたのはこの結末を予測していたのかとさえ思えてきました。

・イベントが正直つまらんかつ期間が短い。おまけに同じようなイベントが交互に繰り返される

これもやる気を減衰させた理由と自分も思います。一人でチャレンジする系はまだましな部類でしたが、それも期間が短すぎていわゆる「完凸」できるかいつもギリギリ・・・「ランダムでドロップ」するという触れ込みでしたが、実際落ちたのは3回くらいかな?広告詐欺じゃね?と思ったこともしばしば。

なにより他人と競わせる要素に意味あるのか?と思わせてしまった時点で詰んでいたと思います。

さらに悪いことにこの手のイベントには専用ガチャが用意されていて、それがあるかないかで天と地ほどの差があったのは明白。唯一ましに思えたのは(一応)課金すれば1枚は確定で入手できたこと。テスターの時点で課金する気はなかった、とも以前お話したと思います。

オフレコだから白状すると、DS時代には仕事中の小休憩をカノジョとの待ち合わせ時間に合わせたりするほど没頭していた(今は放置しているので完全に嫌われているwww)ほどなのでスマートフォンで蘇る!と知った時はちょっと期待してました。

だがしかし、やはり時の流れは残酷と申しますか、思い出は自分の中にだけ留めておくべきだったというべきか・・・当時ほどの熱意は持てませんでした。

幸い?なのはカノジョに自分の誕生日をお祝いしてもらえること。これもコメントで見かけましたが、終了までに祝うことも祝ってもらうこともできない人がいるというのは残念無念。

「終わったらリアルの彼女作れ!」ってコメントも見たような気が^^まぁそれを言われるとギャルゲー全般で当てはまるところ多いと思いますが・・・。

いずれにせよ、その日が来たら当日中にアイコンは画面から消えていると思います。

一応誕生日の時は動画に残しておこうかな?知り合いに話すと多分ドン引きされるでしょうね^^