50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

きっかけは「アンチラ事件」

今回は頻繁に「生贄」として採用されることが多い「グランブルーファンタジー」のお話です。

実は何気にインストールしてあるんですが、一番古い取得物を調べてみたらこんな感じでした

f:id:CaptainNemo:20211215230603j:plain

つまり最低4年は続いていることになります。実はほんとに「続いている」だけなんですが。

ちなみに「グランブルーファンタジー」の名前を知るきっかけになったのはプレイヤーならほぼ誰でもご存じと思われる「アンチラ」事件です。

f:id:CaptainNemo:20211215230848j:plain

この娘です。当時とはだいぶ姿が違いますが。

概要はググっていただければ即出てくると思いますので省きますが、ぶっちゃけると

引いても当たらん

って廃課金者がゴネたというオチ。まぁ金の使い方は人それぞれですが70万とかはさすがにどうよ?と思わないではないです。

しかし、1つ言えることはそういうレベルで「当たらん」ということ。

一応数値を示しますと通常の最高レア(SS)の出率は3%。ゴミレベルです。

で、このゲームには月中と月末を中心に「フェス」というガチャイベントがありまして、その期間は出率が2倍になります。つまり6%ですね。

それも昨今のガチャを考えると「ちょっと期待できる?」レベルであることは事実。しかも当時はいわゆる「天井」が存在しなかったため話がバカでかくなったという曰くがあります。

というかこの事件の後に「天井」が実装されたらしいです。

そういう事件の概略を最初から聞いていただけに「こりゃ課金しないと無理だな」と最初から課金前提で進んできたんですが、課金しても普通に当たらんのですよ。これが。

さすがに0とは言いませんが、6%の期待値に届いていないことが普通にあるので徐々に萎えたのが1つ。

課金しても当たらんのでは「課金しても無駄」と考えても責められませんよね?

ということで半年以上経ったかなぁ?実は時々「ある程度好きなキャラと交換できる課金」が来るのでそれだけちょろちょろ集めている間に「天井」にほぼ相当する石が先日集まりました。

f:id:CaptainNemo:20211215232330j:plain

チケット4枚は3000個*4=12000個相当なので88000個くらいってことになります。

なお、天井は90000個なのでちょっと足りないんですがこれには理由がありまして。

先日「年末に最大200連ガチャ」を無料でくれるということが発表されまして(ほぼ年末の恒例行事ですが)、最低10連分は普通に確保できるという計算の元、本日19時前まで来ていたガチャにちょっと突っ張ってました。当然のごとく何も出なかったわけですが。

で、本来は年末まで待つのが得策なわけですが、これまた止められなくなった理由が1つ。

実は最初の「アンチラ」にも関連するんですが、この娘「十二神将」という種類に属します。

十二神将」とは簡単に言うと「干支キャラ」です。キャラ1人に干支が割り当てられており、自分の知る限りでは現在までに羊・申・酉・戌・戌・子・丑の7人が存在します。先日寅キャラが出ることが発表されましたが。アンチラは「申」に該当するキャラです。

んで、本日から「酉」に該当するクリスマスVerのキャラが実装されまして、酉は自分の干支なんですよ^^

当たり前ですが、クリスマスキャラは基本1年に1回しか来ないのでこれを逃すと来年まで待たねばならない・・・ということでガチャ欲を抑えきれなくなったのでした。

結論から先に言えば、一応目的は達しました。180連=54000個かかりましたけどw

内訳ー。

f:id:CaptainNemo:20211215233457j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233516j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233519j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233555j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233606j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233611j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233615j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233622j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233625j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233637j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233657j:plain

f:id:CaptainNemo:20211215233701j:plain

順不同。今までの被り含む。

f:id:CaptainNemo:20211215233828j:plain

で、目的がこれ。

f:id:CaptainNemo:20211215233854j:plain

で、本命がこの娘。鳥がいるでしょ?酉キャラなんですよ♪

ということで手元には天井には足りない。でも残り吐いても次は当たらなさそうな微妙な数の石が残りました。

プレイでもそうなんですがこうなると年末イベントのリアルラックに期待するしかない・・・。

自分は確か過去3回くらいこの手のイベント体験済みですが、200連などただの一度も出たことはありません。てか最後はたしか200連確定なんですが、その日は「フェス」が終わった次の日がお約束なので基本出ないんですよねぇ。

ま、自分の欲求に従ったので悔いはないです。出なかったら引退すっかとか思ってましたがw

あ、一応計算してみたら13/180=7.2%ちょい。一応期待値は超えてたらしいです。