50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

コメントについて

今更?って話になるのですが、先日お知り合いの方に聞かされて「え?」となったので1つ伺いたいことがあります。

当ブログの記事の一番下にある「コメントを書く」ボタン(青く塗られたやつです)はクリックまたはタッチしても反応しないのでしょうか・・・?

伺ったところでは「ボタンを押しても反応がなかった」とのこと。

設定を間違っていることに気付いていなかったのか?と帰宅後に自分のスマートフォンから試すとコメント入力画面は出る(ログアウトも試しました)。

「なら他のスマートフォンからはどうかな?」と思い、元上司から譲渡いただいたスマートフォンで試すも問題なし。

いくつかコメントいただけたこともあるので直近でいただいたお知り合いその2の方に「どこからコメントされましたか?」と伺ってみると「PCから」とのこと。

ということはスマートフォン側に問題があるのか別の理由かわりと謎な状態になっております。

正直コメントが欲しくてブログを書いているわけではないのでなければないでも構わないのですが、「コメントが来ない」ことと「コメントができない」のは全然意味が違ってきます。何か言いたいことがあっても言えないのでは反応のしようもないわけで。

ということでちょっと調査をば。もしお心当たりがある方他にもいらっしゃるようでしたら★マークで回答いただければ幸いです。★の数が激増するようなら対策を考えないといけないと思いますので(と言いつつ現在も解決法が見つかっていないんですが)。

ブラウザ側の設定にもちょっと関係はあるようで、そちらの問題だけであれば今のままでも大きな問題にはならないかな?とか思っていたりします。

お知り合いにもう一度確認してみますが、その間のリアクションお待ちしております。

※5/20追記

伺ってみたところ以下のことがわかりました。

Android使用

・「コメントいただく前に~」のボタンをタップしたらエラー(内容は不明)

・一度戻ってコメントしようとしても無反応

5年近く前のAndroidタブレットで試そうとしましたが、なんと「コメントを書く」ボタン自体が見当たらない!!スマートフォンのイメージすら反映されていなかったので参考にはならないかもですが現在のAndroidでも同様の方いらっしゃるようでしたら引き続き情報お待ちしております。

 ※5/21さらに追記

エラーが出た方とは別の方に強引にお願いしてテストしていただきました。

無事に確認できました。しばらく様子をみたいと思います。ご協力感謝♪