50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

片手間にやるにはいいかもしれない?

攻略サイトを何とはなしにぼーっと眺めているとちょこちょこ目についた文字がありました。それについて調べてみると「今なら最大ガチャ70連」の謳い文句が。

リセマラ狂としては一度はその波に乗らずにいられませんでした。それがこちら。

f:id:CaptainNemo:20200217203903j:plain

一応説明しておきますと、「バンドリ」というリズムゲーと同じ会社が提供しているアプリです。ジャンル的には放置型RPGですね。オフラインでも戦っているというまぁおなじみ系のやつです。

ちなみに他にもサーバーあるらしいですが、勝手に選択されていたこちらをそのまま選択。で、入手したのがこのお方たち。

f:id:CaptainNemo:20200217204024j:plain

f:id:CaptainNemo:20200217204028j:plain

f:id:CaptainNemo:20200217204033j:plain

最初のやつは4人くらい出てましたね。「被り過ぎだろっ」ってツッコミ入れてました。

ともあれ、「まぁスタートしても(今のうちは)大丈夫だろ」と始めたところで気になる点をいくつかほざきます。

・(やり込み要素に手を出さなければ)社会人にはそこそこ向いてるかも?

オフラインでもじりじりといわゆる経験値は上がっていくので長く続けば自分のレベルは上がっていきます。スタミナ制ではないのでその点はお手軽ですね。

・意外(っちゃ失礼か?)に声優に力入ってる感

上記の3人からして見聞きしたことあると思います。喋ってくれるなら声優の中の声優は外せない要素かな?と。

できれば全員女の子が理想でしたが、性質上1人は男以外選択の余地がありませんでした。残念。

f:id:CaptainNemo:20200217205926j:plain

参考までに現在アプリのアイコンは多分この娘ですが、初期からなので速攻上記3人と入れ替わりました。哀れ・・・。

・(今のところは)わりとサクサク進んでるっぽい

f:id:CaptainNemo:20200217210149j:plain

戦ってるとこんな感じ。なんか前線のお兄さんめちゃかっこよくないですか?こんな感じなら男でも許せる気になるのはいいですねー。ちなみにオーラ纏っているのは後ろのおねぃさんが張ってくれたからです。そのうちドン詰まるでしょうけどしばらくはこのまま行けるんじゃないかな?

ただ、早くも「んんー?」っていう点も見え始めています。

・リセマラ終了までがものすごく長いっ

幸いにして自分は必要なかったのですが、もし外れしか出なかったらおそらく二度とインストールすることはなかったと思います。理由はたった1つだけ。

ガチャを引くために自分のレベルを15まで上げないとならない

ため。普通に戦っているだけですとすぐに到達するものではないのでまず肝心のガチャを引くまでに時間かかり過ぎ。自分は夜中にインストールしてこの事実がわかり、翌日起きてから引きました。いろいろとリセマラしてきた中で日を跨いだのはこれが初めてですね。これ、繰り返すのは相当苦痛だと思います・・・

・説明不足なところが目立つ・・・気がする

上の画面右下に「バッグ」があるのおわかりでしょうか?これ、拾ったものなどを入れるものですが、お約束のように容量に限度があり、そうなると途中落ちているものも拾えなくなります。

そうなると普通の概念ですと「いらないものを捨てる(または売る)」という流れになるのですが、拾ったものを選択しても解説が表示されるだけ。

結局Google先生にお尋ねしてようやく解決しましたが、そもそも途中でそのような説明をされた覚えがない・・・。他にもTop画面にはいくつかの「?」な施設と思しきものが存在しますが「なんだこりゃ?」というイメージしかないので逐一調べないとならないっぽいです。

せめて基本的な操作については一通りの説明が欲しいですね。

・もしかして最高レアより低レアを育てる方が強くなる?ガチャの意味なくね?

まだ3日も経っていないので漠然とした感覚でしかないですが、このゲームもガチャにありがちな「ガチャで被ったキャラはピースになり、ピースが一定数集まるとレア度を1つ挙げられる」仕様になっています。

ということは当然低レアの方がガチャの場合多く出るわけでして、つまりピースの集まり度も高いということ。同じレア度ならガチャの最高レアキャラの方がおそらく能力は高いと思いますが、長くガチャを引いているといずれは叩き上げて来た方が最高レアの性能を追い抜く可能性があり得ます。

同じ最高レアを何枚も引けるだけの資金を持っている人には無関係な話ですが、無課金寄りの人には微妙な仕様に感じました。低レアでも強くなれる、とも言い換えられますが「それならガチャの存在意義は?」ってちょっと思いました。

「最高レアにしかないオンリーワンな能力」があるなら評価は違うでしょうか。

・ログイン含めアクセスが遅い(サーバーが弱い?)

Loading画面の後トップメニューのまま止まってしまうこともしばしば。提供開始から日が浅いようですからなんとも言い難いですが、「ちょっとサーバー脆弱かなぁ?」って感じることがあります。「正常」と書いてあるのに入れないのは不思議に感じて当然でしょう。このあたりも今までのアプリの中で一番遅いんじゃないかな・・・?

と、これを書いている間にも水面下ではバトっているわけで、例によって飽きるまではぼちぼち進めてみようと思います。ドン詰まった時にどう出るか、です。