50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

また1つアプリ消しました

本日の昼に1つアプリを削除しました。

f:id:CaptainNemo:20201209221306j:plain

アプリのレビューに書くところなのでしょうが、良かったと思うところとイマイチなところを挙げておきます。ちなみに削除したのは良い<<<イマイチだからなわけですが。

日数はたしか76日だったかな?90日ももちませんでした^^

・良かった点

1.キャラはそれなりに可愛い&ちょっとえっちぃ娘が多い

深入りしなかったので舞台背景は完全に忘れてますが、「ケモノ+女の子」なので見た目で「使いたい」と思わせてくれる娘はわりとおりました。

あと、一部えっちぃ(場合によってはモロw)娘も何人かいるので観賞にももってこいじゃないかなwww

2.声優に有名どころが多い

「喋らなきゃ完璧」は萎える要素の1つだと思っているのでバイトとかド新人とか持って来られるよりは安心感はあります。

3.オート戦闘アリ

というか基本戦闘は見ているだけなんですが、スピード調整もあるので最速だとそれなりに速くなります。

・イマイチだった点

1.キャラの戦闘スタイルが固定されているので融通が利かない

例えば「治癒」とか「HP弱」(HPの低い敵を優先)などがこれにあたるんですが、キャラごとに設定が決まっているのでこちらの意志通りにはほとんど動けません。

オートの弊害なのか敵を選択することもできないので「あとちょっとで倒れる」敵がいるのにHP満タンの敵とかガードしている敵を殴るといったことが普通に起こります。

戦闘自体がタクティカル系で6:6の争いなので敵の数をいかに早く減らすかが重要なはずですがそれができない・・・徐々にストレスが溜まっていっていたと思います。

2.露骨な「エヴァンテ」ゲー

エヴァンテ」というのはキャラの名前ですが、これがあからさまな性能を持っています。「HP弱」と「聖佑」(2ターンダメージ完全無効)というスタイルを持っているのでこれがいるかいないかで相当違いが出ます。ここは妥協した自分にも責任がありますが・・・。

3.いわゆる「人権」キャラはまず引けない

どのあぷりにも大なり小なりあるでしょうが、特に「エヴァンテ」は相当絞られてるな、と思います。

ちなみにこのエヴァンテを筆頭にガチャキャラは★2~★4まであるのですが、★4の引き率は3%・・・昨今のアプリの中では正直ゴミレベルに近い確率です。

ただ、0とまでは言いません・・・本日までの間に被りを含めると8~9人くらい★4は出てました。

その代わりエヴァンテは当然?0・・・明記はされていませんが「★4は出るが人権的な★4はまず出ない」という印象だけが残りました。

そのために「リセマラ」があるのですが、広告で謳っている部分には一部語弊があるので鵜呑みにするとリセマラだけでお腹いっぱいになる可能性大です。詳細はアプリの評価をご覧いただく方が早いかと。

あと、某サイトで公開されている「ピックアップ率Up」の解釈はちょっと違う気がします。おそらくは「★4が出る確率が3%」→「そこからピックアップキャラが出る確率が1.5%Up」であって「★4が出たら50%の確率でピックアップキャラ」ではないと思います。そんなに高かったら今頃手持ちは★4で溢れかえっていたでしょう^^

4.対人要素いる?

これも一部のアプリに取り入れられていることありますが、正直これはいらない・・・負けるとわかっているのに作業としてやらなきゃならないのは苦痛でしかない。

しかもプレイヤーには「戦闘力」という概念があり、キャラが強くなると上がっていく仕組みですがこの数値の信用度が低いイメージ。相手の戦闘力が20万くらい高いと普通に負けますが、逆にこちらが20万くらい高くても普通に負けることがありえます。

このある種理不尽な要素は普通のクエストでも一部ありえるのが始末が悪い。

5.毎日の操作が既に作業

これが本日限界を超えた最たる理由。使いたいキャラはそれなりに集まったのに育てるのがまず大変。しかもおなじみな?スタミナ制を採用しているのでいわゆる「育成素材」を集めようとするだけであっさりスタミナは枯渇します。アイテム的にスタミナを回復する手段が1日に4回ありますが、大量に必要とされる素材の前には焼け石に水的な感じ(他の手段としてはガチャ石を使うしかない)なので湯水のように課金できる人以外はスタミナが切れると何もできません。

しかも毎日ほぼ同じことをやっているだけなので「僕もう疲れたよ・・・」という感じになってしまいました。

いいところはそれなりにあるのにそれ以上に「う~ん」というところが多かった、という感じでした。

やっぱり自分には「対人」「対戦」要素がないアプリの方があっていそうです。