50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

ぽっっ!かみさまハード5-3オートプレイ成立

年末イベントに加わっていた「ぽっっ!かみさまハード5-3」クリアミッション。

「む~り~」と思って当時から現在に至るまで諦めていたのですが、某サイトで公開されているデッキ例に一乗の光明が・・・。試行錯誤の上でようやく突破することができました。感謝!

で、たまにはドヤ顔したくなり今回のお話に至ります。

面子はこちら。例によって左から順に申し上げていきます。

※追記。マナはすべて+200です。心配な方はさらに盛っていただければと。

f:id:CaptainNemo:20191214184636j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214184653j:plain

すべてEX-ASです。

・ケット&ピノキオ

f:id:CaptainNemo:20191214184722j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214184738j:plain

ガード貫通及び火力枠。10チェイン後は無双状態にシフトします。メイン火力なので攻撃力ないとお話になりませんから結晶盛り。もう1個の結晶は適当ですw

・リンゼ

f:id:CaptainNemo:20191214185010j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214185027j:plain

火力枠その2と併せチェイン消費役を兼ねています。GAルミスを残念ながら持っていないので代用になったわけですが、もし持っていたら今度はチェイン使い過ぎで貫通できなくなる可能性が・・・。持っている方は素直に某サイトのデッキが安パイだと思います。誰かしらチェインを消費する役がいないとボス戦で詰むことになるのでこれだけは必須事項ですが、結構綱渡りだなぁ。

余談ですが、アステラで試してみましたが3戦目で雑魚を沈めきれず左下を毒殺できませんでしたので複属性キャラが理想と思われます。

結晶に関してはパネル事故の際にボス戦で20チェインに行ってしまい、詰んだことがあるので色を増やすための悪足掻きです。刀は適当チョップ。

・ノクス

f:id:CaptainNemo:20191214185448j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214185508j:plain

チェイン増やし役。それ以外には正直出番なしw フィネアが代役になるかもしれませんが稼ぎ過ぎるかもしれないので発動条件的にはこちらの方が丁度いいかもです。

結晶はデッキパクった際のものをそのまま使っています。

というか同じようなことするならUWGソフィでよかったのか?開拓率0・・・。

※追記その2 UWGソフィで十分でした。属性的にはそっちの方が美しいかも。

・GAリフィル

f:id:CaptainNemo:20191214185704j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214185720j:plain

回復&ダメージガード役。1ターンごとに煌眼で回復することで最終的にノクスの条件も満たせます。

ってことで煌眼は必須。もう1つは適当^^

・コロッコ

f:id:CaptainNemo:20191214185839j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214185842j:plain

いわずとしれた3戦目の左下毒殺役です。理想はエンテレケイア?エンケレテイア?の大結晶らしいですが、サボってたので持っていないんです。すいません。

本当は回復力Upの結晶付けたいんですが、これまたサボっていたツケで持っていない上に既にコスト不足なのでギアスを付けざるを得ませんでしたw

さて、肝心の道中ですが、大前提が1つだけあります。それは・・・

(おそらく)3戦目でリンゼがL化していないと詰む

ということ。試行回数が少ないため何とも言えない部分がありますが、ピノキオとリンゼ2人がかりでなければ雑魚を沈めきれないため左下に毒を盛ること自体できなくなります(オートの仕様上やむを得ないか・・・)

※追記その3 助っ人はヨビコを使いました。

1戦目

f:id:CaptainNemo:20191214190112j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214190128j:plain

みーてーるーだーけー

だいたい6ターン前後。4ターン目でコロッココがL化→5ターン目で毒を盛って右をリセット→殴り潰す。4ターン目までに中央がいなくなってましたね。

2戦目

f:id:CaptainNemo:20191214190238j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214190243j:plain

みーてーるーだーけー

概ね2ターンくらい。突破時にリンゼがL化したらほぼ勝ち確です。

3戦目

f:id:CaptainNemo:20191214190315j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214190319j:plain

みーてーるーだーけー

左下だけ残るはずなので毒殺。

f:id:CaptainNemo:20191214190337j:plain

こうなります。

4戦目

f:id:CaptainNemo:20191214190422j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214190430j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214190436j:plain

本当にみーてーるーだーけー

4ターンくらいでしょうか。

ボス戦

f:id:CaptainNemo:20191214190532j:plain

みーてーるーだーけー

2ターンほど引っ叩くとボスが逆ギレして1ターン目に沈めた右上にザオリクをかけます。

f:id:CaptainNemo:20191214190646j:plain

だいたいこの辺りで18チェインくらいなので、次で右上を沈めれば20チェイン超えても逆ギレする前に済みます。

f:id:CaptainNemo:20191214190716j:plain

後はただみーてーるーだーけー

f:id:CaptainNemo:20191214190742j:plain

オートによくあるイヤガラセ(メイン色0)がなければ普通に耐えるのでボスを殴るのをぼーっと眺めるお仕事。

f:id:CaptainNemo:20191214190918j:plain

f:id:CaptainNemo:20191214190922j:plain

ってことで無事突破。書庫からクリア分11個のクリ引っ張り出せました。はー、おいしおいし♪

にしても、場所によってはオートで抜けられるようになるとはインフレ進んでますねぇ。数年前から復帰した方は「オート?何それ?」とか思ってるんじゃないかな?

あと、許可取っていないので名前は出せませんが、ベースデッキ構築してくださった方、ありがとうございます。

ちなみに数回回りましたがボスは1枚も落ちませんでした・・・しぶぶぶー。