50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

健康診断の結果が到着・・・したところで意外な事実が判明

※相変わらずカメラアングルが粗雑であることはご容赦ください。

それは3連休前の金曜日。仕事から戻って来た時のことでした。

自宅のドアを開けると以前見た色と同じ大きめの封筒が。

「ようやく来たかっ」と思い、早速中を開けてみると・・・

f:id:CaptainNemo:20191015205340j:plain

もっと早く来るかと思いましたが、想像以上に時間が掛かりました。

まぁ当日あれほど頑張った(悪足掻きともいう)のだから結果は知れているだろう・・・ふっふーん♪と心の中で思いつつ一覧を見てみました。

f:id:CaptainNemo:20191015205541j:plain

ん?視力が下がってる。まぁクイズと称する間違い探しで目を凝らしていたとか、どの角度に引っ張るべきなのか計算していたため、などとは考えないことにしましょう。

肝心なのは次以降の項目。さて・・・

f:id:CaptainNemo:20191015205755j:plain

何ぃ!肝機能が「C」判定だとぉ?そんなはずはない!!何かの間違いだー!

と心の中で叫びつつ続きを最後まで目を通してみることに。

f:id:CaptainNemo:20191015210017j:plain

ここにも「C」判定が・・・何故だ、何故なんだ・・・

f:id:CaptainNemo:20191015210116j:plain

メタボではない。なのに異常とはどういうことなのだー。実はちょっと混乱しておりました。

f:id:CaptainNemo:20191015210236j:plain

どうです。この結果。ちょっとデブってる気はしますが、それでも範囲内には収まっている。

f:id:CaptainNemo:20191015210335j:plain

視力は裸眼だとまぁ毎年このあたりを前後しています。眼鏡を使えば上がりますが、普段眼鏡を必要としないのでほとんど使わず。

f:id:CaptainNemo:20191015210514j:plain

血液異常なーし。採血の際の血管もわりとすぐに見つかってましたし。

f:id:CaptainNemo:20191015210630j:plain

なのになぜか肝機能の数値だけよろしくない。かっ飛んでいるわけではないと思いますがどうにも納得がいかない。

ん?まてよ・・・?

思い当たる点が1つだけありましたのでGoogle先生に聞いてみることに。

キーワードは「γ-GTP 睡眠薬」。するとさるサイトにこんな一文が。

睡眠薬は、肝臓で代謝(解毒)されるお薬です。
従って、肝臓に負担をかける可能性があります。

あー、これで得心した。メタボではない=内臓脂肪がついているとは考えにくい。にもかかわらず肝臓関連だけ数値が高いのはこれ以外に理由の説明がつきません。

ってことで結論。

健康診断の結果は概ね良好。異常なーし。バンザーイ

と、手放しには喜べませんでした。そもそも睡眠薬を飲んでいること自体健康とは言い難いので来年までにはこの数値もできれば下げたいです。

週末病院へ行く週にあたるので、今回の結果を持参の上アドバイスを伺ってこようと思っております。