50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

健康診断を前に自分の過去を振り返る-最終回.現在の自分

一度目標を達成した後完全に油断したのだと思います。昨年の健康診断の前までにわりとあちこち旅行に飛び回るようになり、行く先々でご当地グルメを食べることに。記憶の範囲ですと・・・

・網走

・釧路

・函館

・帯広

・京都

・仙台

・福岡

数えると結構行ってますね^^

度を過ぎないようにはしていたつもりでしたが、さすがに最低体重は維持し切れず、昨年の健康診断時の測定体重は67㎏に・・・。とある項目もA→Cへランクダウンしてしまいました。

当時の診察医の方は「80㎏あった時期もあるんですね」と驚いていましたが、それでも判定が落ちたのは事実。「実際増えた分結果悪くなったでしょ?」と怒られてしまいました。

「だったら来年は怒られないところまでもう一度体重落としてやる!」と思い、いっそ50㎏台まで落としてやろうか、とさえ考えました。

が、さすがに当時ほどのモチベーションには届かず大体65㎏あたりをうろちょろしています。

ちなみに先月帯広見物リベンジ(前回は寒すぎて周遊する気になれず。今回も台風の影響で帰れなくなるところでした)に行った時に大浴場に置いてあった体重計に乗った時は約64㎏。先々月函館に行った際は約63㎏でした。おそらく豚丼の影響でしょう^^

あと、朝晩の食生活も少しだけ変わりました。

今月から再開した朝のバターコーヒーは変わりませんが、夏の時期はヨーグルトではなくカロリーメイトに。1袋でちょうどコーヒーと同じくらいのカロリーになります。

晩は主にコンビニのパスタサラダと卵焼き。2つ併せて大体500kcalくらいと算定。ただ、デザートに「プリンの生どら」(最近終売したようですが)を食べることが多かったので2000kcalにはいってなくても当時の指標は超えていたかも。当時スープを飲む時に使用していたどんぶりが地震により落下してしまい、残念ながら砕けてしまったことも関係しています。何となく捨てるのが惜しくてまだ部屋に置いてあります。

あと、ガスコンロの調子が最悪で10回くらい捻らないと火がつかないので鬱陶しくなった、というのも理由の1つです。どんぶりは買いかえればいいんですが、コンロはガス会社呼ばないと危険でしょうから。

それと、今までのバターはさすがにコスパに難があり過ぎたので変更することにしました。今現在使っているのがこれ。

f:id:CaptainNemo:20190911225327j:plain

今までの倍の量で値段は約1500円。お得感は大きくなりました。

難点はそのままだと高さがあり過ぎてカッターで切り分ける時容器に収納し切れないこと。経験上の理想は固いうちにステーキナイフなどで横半分に切り分けておき、半分ずつ分割することだと思っています。

それと、最終的にバター・コーヒーそしてMCTオイルはすべて同じ場所で売られていることがわかりました。同じことを考えている人が多いという証明でしょうか?

一方で体重計に乗る頻度はめっきり減りましたが、たまに乗った時でも内臓脂肪レベル・体脂肪率は概ね標準値を示しているので今残っているのはおそらくほとんどが皮下脂肪と思われます。

皮下脂肪はカロリー制限では落とせないらしいので、これを落とすために今年の冬を中心に吹雪や雨にならない限りは極力1駅前で降りてそこから徒歩で帰宅しております。

今年は健診先の病院が変わるので以前のデータがどうなっているのか予測できませんが、もし今年の結果を含めて残っているならば一部お目にかけたいと思っています。

ただ、毎年のことですがバリウムだけは飲みたくない・・・昔よりマシになったとは聞きますがこの歳になってもあの味だけは耐えられません。それでも胃カメラのおえおえ感よりはまだ楽な方なんでしょうね。