50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

お伊勢参り

本日はきちんと起きてほぼ予定の時刻に朝ごはんを堪能致しました。

そして一目散に目的地たる伊勢神宮へいざ!

というか急ぎ目に行かないと行って帰って来るだけで終わってしまうので・・・。

と思って電車に乗ったはいいですが、微妙に目的地に行かないらしいので途中で降りて待機。

そしてやってまいりました、お伊勢参りの始まり。

ちなみにずっと「がいくう」だと思ってましたが「げくう」だそうです。早くも無知を露呈してしまいました^^

ところどころ撮影禁止区域があるらしいのでスポット的に撮り進行。

ところどころで手を合わせていきます。

昨日と違って天気がよろしいのもよき。

外宮から内宮(これはないくうであってるらしい)まで徒歩は地獄を見るそうなので直行バスの力を借りました。お金出さないと乗車口へ通してくれない・・・しっかりしてました。

途中川べりへ立ち寄り、ちょっと涼んだ気に。地元との気温・湿度の差デカいですからなぁ。

同じく本堂は撮禁なので入口にて。

ここまでの間に投じた賽銭15円なりw 「ご縁」が三重にありますようにということで。

帰りに銘菓を物色しつつたまたま止まってたバスに乗ってこちらか帰投。

歩いているうちに元来たところがわからなくなってたのはナイショw

伊勢といえば「赤福」がまず浮かぶところですが消費期限が明後日までしかないということで残念断念。その代わりに立ち寄ったお店の方が親切だったのが収穫だったかも。

この時点ですでに12時を回っていたのでお昼は完全に食べ損ね。名古屋に戻った時にはすでに4時前だったためもう晩と兼用にしちゃれ、と駅ビルにあるレストラン街で「味噌カツ定食」を味わってきました。

いや、たしかに美味かったんですが、庶民にはちょっと優しくありませんねぇ。1食2000円はちょっと無謀だった・・・。

なんだかんだでもう明日はおうちへ帰る日になりました。行ってないところ多いと思いますがさすがに時間がありませんので名古屋城を見物してそこから空港へ向かうルートを取ることにします。最寄り地下鉄駅からちょっと行くと空港直通の路線に乗り換えられるらしいですし。

夕方頃には自宅PCの電源を入れてると思います。あー、長袖着て帰るかどうすっぺ・・・?