50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

政府に送る「今年の漢字」

久しぶりに「政府批判」です。

今年の漢字」は以下のどれかと思ってましたのでまぁ予想通りでした。

密 禍 災

ただ、政府にだけは違う漢字を連想してました。それは・・・

じゃありませんか?

先ほどから最近の中で一番長い時間あれこれと主張してる場面が聞こえてきますが、「遅い」「出来るならなぜもっと早くやらなかった?」「今そうなっているかのように言っている」としか思えませんでした。

そもそも「年末年始に向けて~」ではなくもっと早く対策すべきだったでしょ?というのがまず最初。その中には政府と東京の子供のケンカが含まれているということも無視できないのではないかと。分科会も「人の移動が拡散を招いている」といつから言っていたのか?それを今更「意見を取り入れ~」とか言われても説得力ないでしょう。

西村大臣も「こんなに喋る人だっけ?」って思うくらい熱く語ってましたが、「これ以上医療の逼迫を起こさないように~」ってもう既に逼迫してるでしょ?って先ほど自宅で突っ込んでました。安倍内閣の時も似たような感じだったと思いますが「支持率が下がって来たから何かしないとまずい」という風に勘繰られても仕方ない気がします。

しかも未だ往生際の悪さを示すかのように「年末から2週間」だけ一時的に停止って・・・どこまで中途半端な状態続けるつもりなんでしょう?さらには東京の出発は「要請」なんですよね?おそらく出かけようと考えている人は聞かないと思います。

※出発も停止なんですね・・・聞き損ねてました。

それでも今までのように「ほとんど何もしない」状況よりほんの少しでも前に進んだと考えるべきか・・・。でも期限が来る頃には「1日1000人感染」とか流れているような気がします。

と言っている自分もおそらく今週末は実家に行くことになるような気がします。ハッキリ言って実家に住んでる本人は文字通り「ヘタレ」なので自分で雪かきしようという気はほとんどないようで、普段ほとんど音沙汰なしなのにこういう時だけ泣きついてくるのです。

「ほっとけばいいじゃん」って話なんですが、そういう時に限って頻繁に連絡してくるのでそれはそれで鬱陶しいってところもあるので。いい方向に考えればそれなりの運動量にはなるので引き籠っているよりはマシかな?と思ってみたり。

ただ、その移動を「帰省」と呼ばれると本来自粛すべきところなんですけどね・・・本人はそういうことはまったく考えていないと思います。

そんなわけで自分は冬が一番キライです。上記理由の他に、

寒い

金がかかる

(移動などに)時間がかかる

などいいことが何もありませんので。

それでもやはりほっておけないのは「肉親」だから、なんだろうな・・・こんな自分を「甘い」と思いますか?