50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

終わりと始まり

f:id:CaptainNemo:20201026214438j:plain

予定通り本日20時過ぎに本体が到着しまして、22時頃にほぼすべてのアプリの動作確認が終了しました。

5G契約に変わるのでSIMカードが入ってると思ったんですが、箱を開けると見当たらない・・・。「あれ?まさか今のやつが使えるん?」とちょっと意外なスタートになりました。

ならば先にフィルムを貼っちゃおう、と昨日の予習に引き続いてマニュアルを1項目ずつ確認していざトライ!今までやったことのない「開封直後の画面拭き取り」を行い、空気を押し出すところまで完了。

ここで「あら?なんか油膜のようなもの残ったか?」と思えるようなにじみのようなものが見えましたが、今現在ほとんど目立たなくなりました。小さい気泡だったようです。

その後実は一旦ケースに取り付けたんですが、SIMカードを入れていないことに気付き、外すという愚かっぷりを発揮^^

予め調べておいて正解でしたが、今回のカードは端子が上を向くんですね・・・これも今までの認識と逆で違和感を覚えておりました。

その後はiphone7からの転送作業。いきなり「カメラに円を入れてください」がなかなかうまくいかず苦戦することに。しかも初期設定前なのでもたつくと自動ロックオンされてしまうので忙しいこと忙しいことw なんか適当に7を動かしていたら反応してくれたので「おー、動いた」とあとは完了まで眺めておりました。この間約10分程。

その次は7に入っていたアプリを自動インストールしてくれるんですが、これがまた一斉に読み込みに入って次々とインストールしていくのが個人的にめちゃツボっておりました。

そしてすべてインストール完了後予定通り動作テストとしてLINEを起動。さすがに認証は必要でしたがトークもお友達もまるっと残っておりました。すごい!

あとは次々とアプリを起動して確認の繰り返し。都度追加ファイルのダウンロードは入りましたが元データは普通に入っていて既に感動モードに移行しておりました。

電話の開設登録も無事終了。試しに天気予報にダイヤルしたところ無事繋がりましたので問題ないでしょう。

後は明日昼ご飯の際「電子マネーでお願いします」とお弁当屋さんに言うだけですw

「いつもニコニコ現金払い」のはずなので無理なのはわかってるんですが^^

というわけで、本日でiphone7を持つのは一旦終了です。4年半近くほんとにお世話になりました。

自分が現在旅行で行っていないのは中部・中国・四国地方なんですが、それ以外はある時は懐に、またある時はケースに入った状態で常に手元にありました。

このブログで使用しているものを含め、撮影した画像は8000枚以上にのぼります。しかもiCloudではバックアップに写真は含めていなかったんですが、こちらもまるまる移動されてきたのはほんとビックリでした。

機種変更される方、「iphoneから転送」マジお勧めです!

あー、7のことから脱線した・・・。下取りや「お返しプラン」を使うつもりはないので手元に置いておきます。電池はまだあるのでもしかするとまだサブアカウントでどこか使うかも?

気になるのは「7を初期化したら12のデータどうなるんだろう?」ってこと。コピーしている=移動先のリンクデータも消えちゃうんじゃ?

消すつもりは今のところないのでまぁ心配はいらないでしょう。

7ライフは終わりを告げ、12ライフスタートです。