50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

過去に消し去ったアプリ-RPG編

わりとどうでもいいというか細かい話ですが、自分はRPGを「アールピージー」と呼ぶのは嫌いです。間違ってはいないのですがまんま感あり過ぎでどうも。個人的には「ロールプレイングゲーム」なんですよね。

というわけで、本日は過去にプレイしたRPGのお話です。

オルタナティブガールズ

f:id:CaptainNemo:20191218222851j:plain

一番最近消し去ったのがこれです。初っ端含め多分10万近く課金した気がしますが・・・出率はまずまずだったのでそっちの方で言うことはありません。大問題だったのは、

推しキャラがイベントガチャにほとんど選ばれない!!!

ということでした。たしか全部で12人くらいいるんですが、例えば最近ならサンタ衣装着ているキャラとか、ちょっと前ならハロウィン衣装とかそんな感じのやつ。12人の中から大体2人チョイスされるんですが、運営がよほど嫌いだったのか、自分の中で一番推したかったキャラがことごとくスルーされ続け、逆に同じキャラが何度も出てくる始末。10の中ですと3,2,2,2,1くらいの率でまず出ません。インストールから削除までの間に選ばれたのは2回だけでした。

「またお前か」と思った瞬間一気に熱が冷めてしまい、その場で削除。もったいないとか微塵も思いませんでした。

あと、基本色と武器種を揃えるのが一番強い・・・はずなんですが強くなっている気がまったくしませんでした。やり込み度が足りなかったんでしょうね。

ちなみにVRは1回だけ堪能しました。何故か劇中でソロライブとかやってたのでw

・エターナルリンケージ

f:id:CaptainNemo:20191218223725j:plain

Storeに見当たらなかったので検索してみたところ、サービス自体が終わっていたらしです^^

理由は既にどうでもいいのですが、これを消した理由は1つ。

キャラを強化するためにマルチを強要される

こと。途中からキャラを強化するために欠片的なものを要求され始めるんですが、これが基本マルチプレイをしないと出ないようになっていた、と記憶しています。ソロでもやれたかもしれませんが非効率かつマルチの敵なので基本ソロでは無理レベル。

「めんどくせぇ」と思った瞬間に削除してました。出率自体は悪くなかったですし、中の人も有名どころがチョイスされていたのでそっち面は良かったんですけどね・・・。

実は現在ログインゲー(と生贄ガチャ)になっているグラブルと星ドラもちょっと共通するところがあります。前者は武器や最終的にパーティーに入ると思われるキャラ(十天衆でしたっけ?)を入手するためにマルチプレイのボスが落とすアイテムが必要になります。5年くらい経っている代物なので自分で立てれば勝手に入って来てやっつけてくれるので楽なのかもしれませんが、逆に足引っ張る感あってこちらから入るのは躊躇するレベル。しかも「暗黙のルール」のようなものがあるらしいのが煩わしくなってきている、というのがあります。

一方後者は上旬、中旬、下旬とミッション系が3回あるのですがそのいずれにも「マルチプレイをする」ことが必ず含まれています。こちらも3年は経過しているのでこちらから入れるクエストが立てられていることはまずなく、自分で立ててお情けをかけてくれるのを待つ状態。未だ賢者かスーパースターか決めかねているのも理由ですが。

・グランドサマナーズ

f:id:CaptainNemo:20191218225303j:plain

ドットキャラが当初賛否両論だった記憶がわずかばかり。自分はそっちは気になりませんでしたが、むしろ別の理由が削除の元でした。

・主人公が熱血漢を通り越して暑苦しい

・途中からヒロイン(と思われる)娘とイチャイチャするような場面が目立ち始める

どうもプレイしている自分そっちのけな感じで「勝手にやってろ」とか最後は思っていた気がします。ガチャ率もわりと渋い方だった気がしますがそこまで引く前に消えていったのでまぁいいか、という感じ。

しかし、なんだかんだいって3年続いてるんですね・・・単に自分のやっかみだったのか?

・ららマジ

f:id:CaptainNemo:20191218225400j:plain

キャラはわりと気に入っていたんですが、それを上回る要素が原因で削除することになりました。何が理由だったかというと・・・

アクション的操作を要求される

ということ。シナリオがおそらく中盤にすら行っていないところから敵が急激に強くなり、基本敵の攻撃に合わせてカウンターで応戦するのが必須になってきます。

が、これがまぁうまくいかない。どちらかというと「自分のヘタさが嫌になった」だけなんですけど・・・昔からアクションとか格闘とかシューティング系は大の苦手だったので最後の方は「こりゃ無理っ」って思っておりました。

で、現在これと同類項なのが「ラストピリオド」です。これは敵の攻撃をガードする必要があるんですが、ボスの攻撃をまともにガードしたことはおそらく一度もないんじゃないかな?かれこれ4年以上ログインしている=続いているのでシナリオだけでも進めてキャラを強化すればインフレしているかもしれません。普通に引くと出率は〇ソですが、750個ガチャアイテムを用意すれば頻繁に「ステップアップ」と称していわゆる天井システムが用意されています。ほとんどが200→250→250の3段階で最高レア確定なので理性との勝負とも言えますね。最近は150個に騙されてことごとく爆死しております・・・段々堪え性がなくなってきてるなぁ。連続ログイン記録が切れたら削除するでしょうね、多分。

他にもいくつか試しにガチャだけしてみたものとかちょっとプレイしてみたなどもありますが、名前忘れたので挙げるのは止めておきます。