50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

無知は罪なり

「何を今更」って言われそうですが、先月は少なくとも2つの無知っぷりを発揮しておりました。

その1つがこちら。

f:id:CaptainNemo:20201110233352j:plain

当時の状況再掲^^ 月が替わってようやく解除されました。いやー、ほっとした。

通勤中でもしっかり(さすがに地下では切れ切れにはなりますが)速度が出ている安心感よ。帰宅中久しぶりにドラクエウォークしながらてくてくお弁当買いに行きました。

せっかく設定したのだから平日の昼は無料Wifiを有効活用させていただくとして、1つ肝に銘じておこうと思います。

ダウンロードはWifiで!

「ギガホにすれば解決するんじゃ?」って言われた気もしますが、15GBくらいあったような?10月の使用量が2.6GBくらいでしたし、感覚的におそらく5GBくらいあれば普通は事足りるのでコスパ的には現状維持が無難そうです。

今月予想外にオーバーするようなら考えましょうかね・・・普通は7GBまで限度があります。

そして先日知った知識に対する自分の無知っぷり・・・。

浄水器からの水はきれいなのでさぞきれいなミストが出るだろう」と思って使っておりましたが、真逆であることがわかり自宅で悶えておりました。

言われてみれば「そりゃそうか」と納得できるたった1つの真実。ほとんどの人が知っていることですが、

水道水には塩素が含まれている=殺菌作用がある

ということ。飲むと美味しい浄水器経由の水ですが、加湿器ではタンク内の雑菌を噴射する可能性があるので×だそうです。

そもそも説明書を最後まで読まなかったのがそもそもの間違い・・・見直してみるとしっかり書かれておりましたw

常温の水道水以外は入れないでください

あじゃぱー。

いや、半分は「掃除がめんどい」っていうのもあったんですけど^^

ってことで現在は水道水を噴射しております。掃除については同じく予備知識として調べておいた「加湿器の除菌タイム」なる清掃剤を使おうかと。適量タンクに入れて水と混合して噴き出すことで清掃を兼ねてくれるのだそうです。

説明書に反する気もしますが、中を清掃する際は洗剤のついたブラシなどを使うでしょうから同じようなものかと。昨日ネット注文しまして、到着は12/3予定。なんか「置いとくよん」的なことが書かれていたような気が・・・このご時世ですから対面で「サインおなしゃす」も避けたいのかもですね。モノによっては不在時に盗難が心配ですが今回は大丈夫でしょう。てかサイト側も商品によって採用・不採用決めているのかも。