50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

サーキュレーターの向き

夏です。そして北の方とはいえ、暑いです。

f:id:CaptainNemo:20200722171834j:plain

暑いので扇風機とサーキュレーター同時稼働しておりますが、昼はなかなか室温が下がりません^^

エアコンを使っている家はそれなりに調整ができる(電気量のことはおいとくとして)と思いますが、我が家にはそのような高尚なものは置いてありません。というか普通のアパートにエアコンって設置できないんじゃね?とかずっと思っているんですがどうなんでしょう?

ということで唐突ですが、文字通り「サーキュレーターはどこに置いて、どこへ向けるのが正解なのか?」と試行錯誤中です。ちなみに昨年も同じ思いをしておりましたが結局答えが見つからず。

Google先生にも聞いてみてはいるんですが、約半分は「エアコンの下に~」という文字が出て来るので「エアコンなんてねぇんだよ!」と心の中で毒づいていたり^^

「窓の方へ向ける」「窓のそばにおいて天井の方へ向ける」とほぼ真逆の情報も出ていたような・・・。みなさんはどちらが正解だと思いますか?

どちらかを選べ、と言われたら自分なら「できるだけ窓の近くに置いて、部屋の中へ風を送る方向へ向ける」と思いたいですが、今のところ劇的な効果は見られず。

本来なら窓のすぐそばに置きたいところですが諸事情でそれを許さないところもありますので(内情はお察し下さいw)

幸いなのは夜になるとまぁまぁ下がってくれること。このあたりは本州とは違うところですね。

余談ですが、自分は6年程東京都民になったことがありますが、住まいはエアコン完備だったため、「熱帯夜」を経験したことがありません。今でも覚えているのは資格試験の申込に行った時。複数の会場から選択する方式だったのですが、いくつかの会場名のところに「エアコンがありません」という張り紙がされていたこと。暑いと集中力が続かないでしょうから「これは大事だな、うん」と妙に納得したものでした。

あ、肝心の試験はエアコン付きの会場で受けましたが2年連続で落っこちましたorz

結局最後にモノをいうのは努力と記憶力ではないかと・・・。