50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

自作マスク使ってみた

昨日近場ではありますが、ほぼ最終形となった自作マスクを実際に使ってみました。

で、結論ですが、使用感はそれほど悪くありませんでした。

大きさ的には市販のマスクとほぼ同じサイズに仕上がります(17.5㎝×8㎝くらい)。が、今度は使用してみた後別の課題が出てきました。

・ペーパーを2枚重ねにすると(特にゴム装着時に)折り込みにくくなる

・ペーパー1枚だと強度的に剥がれる可能性がある(これは明日また試します)

・テープの薬品の匂いが漂ってくる(値段相応というべきかも?)

・ゴムの結び目を中に入れようとすると固定しきれなくなる可能性がある(ので、外へ出しました。見栄えは悪くなりますが所詮付け焼刃なので自分は気にしません)

というところ。緩くして鼻とあごに隙間ができると意味がないのでもし両端が破れてしまうようなら強度優先にしようかな?とか思っていたりします。

あと、強度以前に致命的な欠点が1つだけあることを覚えておかなければいけません。

それは・・・

紙なので雨(雪)には弱い^^

ということ。なので使用機会は近場もしくは晴れの日限定です。それ以外はおなじみのマスク漂白して再使用、です。

まぁ手順は一応固まったので明日の結果が良好なら生産体制に入ります。