50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

マスクの品質

まず大前提として、すべての商品が同じとは言いませんが、世間の評価を踏まえた上でのお話となります。

昨日某所の店頭にマスクがここ最近の中では一番大量に陳列されておりました。

にしては以前ニュースで見たような行列ができているわけでなし。「ん?」とか思いながらちょっと覗いてみたところ先日自分が購入したものと同じ商品が・・・。帰宅後にパッケージを見て「あー、なるほど」となんとなく納得できました。そこには

Cで始まる文字が書かれていた

のです。

なんとなく自分も躊躇してしまい、そのまま引き返してきたのですが、ふと考えてみました。

f:id:CaptainNemo:20200520204856j:plain

自分も申し込みしているので画像だけ拝借。

気になったのはおそらく現在も話題になっていると思われる「マスクの品質」について。医療関係者の方々には品質の良し悪しは重要だと自分も思います。しかし、例えば自分がC製のマスクを着けて歩いているとします。そこで質問。

着けているマスクが国産かどうか見分けがつきますか?

表面が穴だらけとかいうなら話が変わりますが、表面が真っ白なだけで見分けられる人はまぁいないと思います。

自分のようにロールペーパーを折った簡易マスクを着けているなら「あ、こいつの手作りだ」とか1発でわかりますが、白ならそうはいかないでしょう。

さらに聞いてみたいと思ったのが・・・

布マスクを洗って再利用するのと新品のC製マスクどちらが安全だと思うか?

ちなみに推奨されていないことは承知の上で「ないものはどうしようもない」と開き直って使い捨てマスクを漂白剤に漬け置き→濯いだ状態で再利用していた時期もあります。

もっといえばマスク自体の有用性は「相手に感染させないこと」と聞き及ぶのでその点がクリアできればC製で全然問題ないのでは?ということ。例えば口元にそれこそキッチンペーパーを重ねるだけでも大分違うのではないでしょうか?息苦しくなる可能性はありますけどw

ということで、今回別会社製のマスク10枚入りと何気に置かれていた「タオルマスク」を1枚調達してまいりました。明日当たり試用してみましょうか。

f:id:CaptainNemo:20200520210032j:plain

ついでながら「額に当てるだけで測れる体温計」がないか?と家電品コーナーも覗きに行って来ました。生憎目的の品は見つかりませんでしたが、代わりにさらに以前に興味を持っていたモバイルバッテリーといえばここ、とお勧めできるANKER製のバッテリーを発見。こちらを買って帰りました。1回分の容量しかありませんが、緊急用に持っていて損はないと思います。

実際の色はもう少し桃に近かった気がするんですが、お知り合いの方にお会いした時にはお目にかけますので感想をお聞かせいただきたく。お知り合いでなくとも↑の品物弄り回しているのを見たら「こいつかっ」とか思うかもしれません^^