50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

過去に消し去ったアプリ-リズムゲーム編

まず、このお話は基本ネガティブであることと、熱烈なファンを相当数敵に回すであろうことを申し上げておきます。

今現在自分のスマートフォンの中にはログインのみを含め9種類のゲームが入っています。そして今までにちょっと、場合によっては数年インストールしては消え去っていったものもわりと含まれています。

今回はそんな中でリズムゲームについてのお話です。

まず、かつてインストールしていたリズムゲームは4種類あったのですが共通項が1つだけあります。それは、

自分にはリズム感がまったくない!

ということ。つまりそもそもリズムゲーム自体向いていなかったというオチ。

ただ、それだけだと話が終わってしまうので「なぜ消したのか?」を一言ずつ。

アイドルマスターシンデレラガールズ(通称デレステ

f:id:CaptainNemo:20191217223409j:plain

アイコン部分だけお借りしました。

4種類の中で一番長く続いていた代物です。実は一度インストール→消し→再度インストールして1回だけ課金→しばらく続くも1年以内にログインゲーに→消しに至りました。

「話術のコツはマイナス面から語ること」という格言があったような気がするので、結論から申しますと、

・同じイベントの繰り返しに耐えきれなかった

・半年かかって貯めた石(名前忘れましたね)がフェス期間にも関わらず爆死

が主な理由。末期の頃は「フェスで爆死したら消す」と決めていたのですが、1年くらいは何かしら出ていたので延命していた感じ。消した時はあっさりしたものでした。「あ、爆死した。ハイ、サヨウナラ」とだけ思ってた記憶があります。

一方で、操作性としては4種類の中で一番扱いやすかった気がするのも事実。さすがにエクストラ?でしたっけ?あれを超えられる腕はなかったですが、ハード程度ならまずまずな感じでした。ちなみに一番のお気に入りは「咲いてJuwel」。エクストラでノーコンした数少ない曲の1つです。ノレれば一気に突っ走れるって感じが好きでしたね。

その次は「Snow Wings」。テンポがよかったですね。

あと、声優に関する認知度が一気に上がったというのもあります。今でも名前見ると「おー、ここに出てる」ってのがちらほら見られます。代表はアリエッタですねw

ラブライブ

f:id:CaptainNemo:20191217224741j:plain

このアイコンに変わった時には既に消えておりました。アイコンについては賛否あったらしいですね。

順番としてはこれが2番目にインストールされたのですが、長く続きませんでした。

・操作性が自分に向かなかった

当時デレステに慣れ過ぎていたせいもあると思いますが、それより何より・・・

・1年生トリオの喋り方に耐えられなかった

・〇ソいガチャ率。しかも同じものを2枚用意しないと(ほぼ)使い物にならない

というのが理由です。特に喋りはどうしても我慢できなかった・・・。音を消せば済む話ですが、リズムゲーで音消したら意味ないですから^^

でも今でも印象に残っている曲は1つだけあります。「Start:Dush!!」のOp部分ですね。あのノリは好きだったなぁ。

アイドルマスターミリオンライブ(通称ミリシタ)

f:id:CaptainNemo:20191217225507j:plain

これが3番目にインストールしたやつ。デレステの後に出たやつなので期待したんですが・・・

・こっちの方が扱いにくかった(ひょろひょろするやつとかわかりにくい)

・イベント方式がデレステと同じ(そりゃ同じ会社だから当たり前ですが)

操作性の面もあって短期間のうちにログインゲーになってしまったため、印象に残っている曲すらないですね・・・あと、昔のアイドルマスターのキャラとごちゃまぜになったのも「うーん」って感じ。お気に入りの娘はいたんですけど。その点はちょっと勿体なかったかも。同じくフェス中に爆死したところであっさり消えてゆきました。

・バンドリ

f:id:CaptainNemo:20191217225932j:plain

操作性は2番目によかったんですが、鼻につくところが目立ってました。特に、

・4つの中で一番最悪なガチャ率

・有名な曲のカバーに対する違和感

・一部元アイドルが声優の真似ごとをしている

っていう印象が強かったです。

特にガチャは致命的。初めてから消すまでの間に★4(最高レア)が出たのは最初の1回だけでした。今はなんちゃらフェスとかいうのがあるらしいですが元が〇ソなら倍になっても〇ソなのは既に他のもので実体験済みです。

曲はいいものが揃っていたと思います。選曲だけならこれが一番なんじゃないかな?ただその分聞いた時の違和感も半端なし。全員女の子だから仕方ないんですが、元々男性が歌っていたものを女の子が歌うと「イメージが壊れる」って感じにさせられました。

むしろ印象に残っているのはオリジナル曲の方。一番はRoseliaの「Louder]。咲いてJuwelに通じるものがありましたね。ノリで叩く感が爽快な1曲。その次が「ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!」てか正式名称初めて知ったwずっと「ファントムシーフ」だと思ってました。あのコミカルさは「らしい」と思いました。

しかし、ガチャがすべてぶち壊しにした個人的に残念な1品。課金する気にすらまったくなりませんでしたからね・・・。

この後も現在に至るまでいくつかリズムゲー出てるようですが、インストールすることはないでしょう。小学生の時は調子こいて沢田研二とか歌ってましたが今じゃとてもとても。カラオケとか羞恥プレイにしかならないですし過去のトラウマで絶対行きたくないところの1つだったりします。

その代わり自宅では鼻歌歌いながらYouTube見ていたりします。隣人には変人だと思われてるでしょうな。