50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

健康診断を前に自分の過去を振り返る-その2.ダイエット開始

さて、実際ダイエットといってもどうすればいいのか?そもそも料理をしない、できない自分は栄養バランスを考えることができません。そこで考えたのが純粋にカロリーを減らすこと。現在ではダイエットには「糖質制限」と「カロリー制限」があるらしいことはわかっていますが今でも詳細はよくわからず、まして当時は「糖質制限」という言葉すら知らぬ状態。本当に単純ですが、カロリー摂取量<消費量なら自然と体重は落ちるだろう、とだけ考えておりました。

そしてここは朧気な記憶ですが、まず目標値として、

・60㎏台を目指す

ことにした・・・はずです。そこへ向けるにはどうすればいいのか?まずは以下の条件を設定、継続することを考えてみました。

・1500kcal/日を基準とする。多少ならばオーバーしても気にしない。ただし、2000kcal(成人男性の1日当たり摂取量の平均値だったかと)は越えないようにする

・揚げ物を自分から選択しない。飲み会などの付き合い時は別。その際は翌日以降に平均化するようにバランスを取る。

・炭酸系の飲み物を飲まない(0カロリー系含む)。

・夕飯に米類を食べない。その分は昼に取る。

・土日は(できれば)2000kcal以内に抑えたいが、多少は越えてもいいくらいの気持ちで食べる。

自分は土日朝食を食べないので昼・夜で1000kcal分食べることができます。多少越えても平日に平均化すればよい、と思っておりました。

ファーストフード系を食べる、夜食を食べる、は最初から論外なので省略。

実践する前にまず1500kcalに抑えるにはどうすればいいのか?平均すると3食で500kcalになりますが、平日は仕事なのでエネルギーを蓄えたい→朝と夕飯の分をいくらか昼に回す、という結論になりました。

昼はある程度食べることを想定すると朝と夕飯は何を食べればいい?ということでサイトをうろちょろすることに。そこで行きついたのがどこかで聞いたことがあるかもしれないこの名称の代物です。

・バターコーヒー(別名完全無欠コーヒー)

これが現在に至るまで自分のダイエットの根幹を成している、と言っても過言ではありません。

このバターコーヒーを中心に組み立てた平日のメニューは以下となりました。

・朝

バターコーヒー

・昼

気分次第。当時は大戸屋の定食(大盛あり。ただし白米ではなく五穀米)、蕎麦(大ざるあり。その場合丼物はなし)、牛丼特盛(つゆ抜き)、スパゲティのローテーションでした。

・夜

納豆*2パック(タレなし)と鍋スープの素を入れた茹で白菜

ざっくり計算ですが、朝約200kcal+昼約1000kcal+夜約300kcalくらいの感覚だったと思います。

で、その「バターコーヒーとは何か?」については次回へ続きます。