50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

信長公に拝謁

2日目ですが、

寝坊した!

何度寝かしてたのはわかってたんですが、ふと「何時だー」と時計に目をやると針の方向が怪しい角度に向いてる気が。

暗いとほぼ腕時計役に立たないのでiPhoneを開くと、

8:00前?!

予定以前に「朝飯食い損ねるぅ」という意識に頭が書き換えられ、バタバタと会場へ向かうも、

パジャマ入場不可でーす

あえなく門前払いw

一度出戻って着替えにて無事終了。

で、この時点で9時前になろうとしていたため、中京開門ダッシュは中止・・・いきなり計画変更を余儀なくされました。あぼん。

朝方はまだ雨だったのでピチピチチャプチャプ・・・はしないけどてくてく最寄りの地下鉄駅へ。途中東京以外にもあるのかーとか思いながら眺めてたのがこれ。

ご利益あるかはさておき、横切った後地下鉄にて名古屋駅まで。

そこから急行で約30分くらい。やってまいりました。岐阜です。

駅前から麓までバスに揺られること15分くらい?この頃既に雨は上がっておりまして、上の方まで確認できました。てか、こりゃ当時「要塞」と言われても異論なくね?とか考えておりました。

麓からはロープウェイが往復しております。昔「新書太閤記」で「きんか頭」という言葉を目にしましたが、なるほどここから取ったのか?と納得してました(実際は違うかもですが)。

麓からはちんまい城もここまで来るとわかりやすい。

ちなみにここからさらに登っていくのですが、いや、さすがに疲れましたねぇ。まぁ安土城よりは全然マシでしたが。あそこは膝裏が悲鳴を上げてましたので。

城の足元で見下ろすの図。

天守閣から四方を眺め下すの図。

見ろ、人がゴミのようだ

とは言ってないと思いますけど。

で、最終的に山を下り、岐阜銘菓と称する土産物を物色した後一路次の目的地中京競馬場へ向かったのでした。

にしても一旦出遅れると慌ただしくなることが明らかになりましたので、明日はせめて7時には起きようかと。目覚まし(6:30)止めようかと思いましたが改めてセットした方がよいな。

明日はこれまた予定通りAMのうちに伊勢神宮へ詣でるつもりでおります。1時間半くらいかかるらしいので着いたらもう昼近くになってるじゃん?的な。

ちょっとうろついて戻ってくる頃にはもう夕方になってるんじゃないかなーくらい距離はありそうです。さて、三重の銘菓は何があるのかなー?日持ちするやつ限定で。