50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

長くは続かないかもしれない

始めてから1週間近くになりますが、早くも「アラ」が目につくようになってきました。ハマってる人には水を差す内容になると思いますがご容赦ください。

f:id:CaptainNemo:20210417155421j:plain

まずこのシステム。これは個人的に一番ダメなやつと思ってます。最大の理由は・・・

f:id:CaptainNemo:20210417160025j:plain

これ見せられると真っ先に思いつく感想が1つ。

露骨な集金体制じゃん!

と。

まぁここのメーカーはどれも合わせたように3%っぽいので「らしいっちゃらしい」と言えなくもないですが、ただでさえ出ないのに4枚揃えるというのは相当なリアルラックor大金が必要でしょう。

f:id:CaptainNemo:20210417160342j:plain

あえて比較対象として出しますと、こちら星ドラ=星のドラゴンクエストですが、ほぼ同じ体制を取っています。ただ既に画面に出てますが明確な違いがあります。

f:id:CaptainNemo:20210417160458j:plain

この「ポイント」というのがある程度のランクの装備を売ると得られるしくみになっているので気長に頑張れば完凸させることができるかも?一応は^^

f:id:CaptainNemo:20210417160630j:plain

さらに数字だけ見れば出率も3倍以上あります。これはイベント中なのでそうなっているんですがこれくらいの数字なら期待値もそれなりにはあるイメージ。

いずれは出率2倍イベントとか似たようなアイテムが出るかも(既に出ていたり?)しれないですが中途半端な状態で続く可能性があります。

f:id:CaptainNemo:20210417160855j:plain

次の要素。これ、いわゆる対人戦なんですが・・・

そもそも対人予想いる?

これもメーカーの得意技というべきか人と絡ませようとすること結構ありますね。

これ、ただ実装されているだけならスルーすれば済むんですが、やっかいなのが「限定ミッション」(あと2日しかないので多分間に合わない)にも混ぜられていること。

対人戦は廃課金者に絶対勝てないことが目に見えているので、早いうちはいいかもしれませんが将来詰まる日がやってきます。つまり「絶対勝てない=ミッションクリアできない」という最悪のローテーションになるというわけで。「対人戦は勝手にやればいいけどミッションにはいらねー」っていうのが率直な感想です。

f:id:CaptainNemo:20210417161444j:plain

メインとなるはずの育成面にも問題が。

とにかくすぐヘバる

のでまともにステータス上げられないのが今の状態。何度も繰り返してステータス底上げするのが目的なのかもですが、上げる娘の数は決まっているのでそのうちダレるかもしれないな・・・という気がしています。

あと「トレーニング」のところに「!」がついているの見えると思いますが、本来だと「ちょっとお得」な要素です。ただヘバっている時に限ってつけられる印象が強いのでこれもマイナス要素の1つ。

f:id:CaptainNemo:20210417161853j:plain

で、これまたプレイ方法の問題かもしれませんが・・・

差しと追い込みが絶望的に弱い

新馬戦で惨敗とか「ふざけんなよ」って気にしかならないんですが、上級者のみなさん、先のパワーだと足りませんか?既にリタイアしたので再現はできませんが。

ちなみにその直前にウォッカを育てたのですが、差しだと1番人気で3連続2着(GⅠ含む)とかザラでしたが、たまたま先行を継承できた(Aになった)ので先行で進めたところ13戦12勝という結果でした。どうも馬ゲーは逃げ先行接待な気がしますね。

ついでに言えば自分の手持ち的にほぼ逃げ馬しか作れないというのも問題というべきか。

そして社会人の宿命。

シナリオとレースを全部見ている時間がないw

のでシナリオは基本スキップ、レースはスタートと直線して観ていないのが現実ですw

そんなわけで話題とちょっと斬新に見えたので始めてはみたものの、直線に入るまえにタレそうだなぁというのが現在。とりあえず1天井するまでは走る(走らせる?)かな?というところです。